こんにちは。
9月に入ると、そこはかとなく“秋だな”という気持ちになりますが、それとは裏腹にまだまだ暑さは続きそうですね。
年々残暑が厳しく感じますが、体調を崩さないよう無理をせずに、お過ごしくださいませ。
さて、9月29日は「招き猫の日」というのはご存知でしょうか?
「来(9)福(29)」という語呂合わせから、幸せを招く猫=招き猫の魅力をアピールし、多くの人に福を招いてもらうことを目的で登録認定されたそうです。
招き猫の歴史をひも解くと、江戸時代の後期にさかのぼります。いくつか由来はありますが、有名なのは東京・世田谷にある「豪徳寺」のお話。あるお坊さんが飼っていた猫が、ある日、門前で手を挙げるようなしぐさをしたのを見た武士が寺に入ると、直後に雷雨が降ったのだとか。猫が招いてくれたおかげで難を逃れたことを感謝した武士が、お寺に寄進をし、その後寺は栄えた…という説があるようです。
一般的に、右手を上げているものがお金招き、左手を上げているものが人 (客) 招きとされ、その由来も定かではないですが、多くの人が利き手である右手でお金を扱うことが多いことから、右手を上げている招き猫をお金招きと呼ぶようになったともいわれているそうです。
そして、色にも意味があり、◎三毛猫…最強の幸運招き。特に金運・商売繁盛 ◎白猫…開運・幸せを招く ◎黒猫…魔除け・厄除け ◎金色…金運アップ ◎ピンク…恋愛運アップ ◎青色…学業成就・交通安全など、お店やお家に飾るときは、自分の欲しいご利益に合わせて選ぶと良いですね。
最近はおしゃれでスタイリッシュな招き猫もあるので探してみるだけでも楽しいですよ。ぜひお気に入りの招き猫、見つけてみてはいかがでしょうか?