一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

もみほぐしに行っても、整体に行っても、その時は気持ちよかったり、整った感じがしたり、痛みが軽減されたりするけど、何日かすると元にもどってしまう。だから何回も通ったり、どこかいいところがないかと、あちこち見つけている。こんな方はいませんか?心当たりのある方もいらっしゃいますよね。

今回は身体の歪みや肩こり腰痛などの痛みが、どうして繰り返してしまうのか、どうしたらよい方向に向かうのか、お伝えしようと思います。

繰り返すということは……根本的に治っていないという事ですね。

そこには負の連鎖があるし、歪みの原因も改善されていないという事です。

負の連鎖がおこってしまう理由としては、

一種の生活習慣病のようなものがあります。

*筋肉が緊張した状態で長時間固まっている・・・・・デスクワーク、家事、運転、スマホ、ゲーム、等々。

*筋肉に過度な負荷がかかってしまう・・・・・力仕事、介護、保育、スポーツ、等々。

*ストレスで、筋肉が緊張してしまう・・・・・自律神経の乱れ、責任ある立場、人間関係、環境、等々。

*体の使い方の癖・・・・・歩き方(ガニ股や内股、ハイヒールなど)、姿勢、利き手利き足、嚙み癖、怪我や病気の後遺症、等々。

*脳の誤作動・・・・・痛みが長く続く事で、痛みに対して過敏になってしまう。

これって、なかなか避けるのが難しいものばかりですよね。

人間は身体の一番上に、約5kgの重さを持つ『頭』を乗せています。

身体の面積の割合からすると、とても小さな足の裏で、身体全体と重い頭を支えているわけですから、身体のバランスを取る為に、筋肉・筋膜にはとても大きな負担がかかっているのです。

特に足の裏には、姿勢を保つ為のセンサーがたくさんあり、地面の凹凸や傾斜などで、身体のバランスを崩してしまいそうになっても、足の裏から身体全体の筋肉と筋膜を総動員して、転ばないよう、姿勢を崩さないよう、大事な頭を守る為に、筋肉・筋膜は、頑張ります。

重いものを持った時もバランスを崩さないよう、スポーツでも、家事でも、デスクワークでも、ゲームをしていても、常に重い頭を支えるために、筋肉・筋膜たちは必死です。

そして頑張り続けた結果、筋肉・筋膜の負担が大きくなって慢性化し、こりや痛みに繋がってしまいます。

また、筋膜は同じ姿勢を30分以上続けると、癒着を始めてしまいます。

「筋膜の癒着って何だろう?」のブログでもお伝えしましたが、

【筋膜同士や筋膜と筋肉、筋膜と他の組織を癒着したままにしておくと、

そこにまた癒着が重なっていき、血管が潰され血行が悪くなり、

神経や筋肉に運ばれる酸素や栄養素が減少し、

リンパ液の循環が悪くなり、老廃物がたまって”しこり”になり、

この”しこり”がこりや痛みや代謝が悪くなるなど、

身体の不具合の元になってしまいます。

多くの人が痛みをかばいながら動かすので、

それを補う方法を筋膜は勝手に編み出します。

かばいあって補い合ってを繰り返す中で、

そのしわ寄せがきているところが また痛み出します。

もう負の連鎖でしかありません。

そして慢性化していきます。】

この負の連鎖を止めなければならないのですが、身体の使い方の癖を自分で気にして治そうとしても、逆に変に力が入ってしまって、余計疲れてしまったり、今の環境(仕事・スポーツ・趣味等)や、生活習慣を変えることは、難しいですよね。

だから、痛みはどうしても繰り返されてしまうのです。

また、強いマッサージ(物理的な圧力)を繰り返すと、筋繊維は防御のために余計硬くなってしまいます。

すると、もっと強く押されないと満足しなくなり、負の連鎖がここでもおきてしまいます。(⋆マッサージは、軽めに受けましょう)

どうしたら痛みを繰り返さなくて済むのか・・・・それは、

痛みの原因を知って、根本的に改善していくしかないです。

痛みは、身体からのSOSの信号です。

見逃さずに受け止めて、痛みが出ても慢性化させないようにする必要があります。

痛みが出たら病院で薬をもらえばいい、とか、

マッサージして少し良くなればいいや、とか、

そのうち良くなるだろう、とか、

忙しくて後回し、とか、

どこに行ってもどうせ治らないし、とか・・・・・

大切な自分の身体なのに、

他人任せや、諦めてる方も多い気がします。

まずは、その考え方を見直して、

もう少し身体からのSOSに真摯に向き合ってみましょう。

長引く痛みは、まず病院で検査を受けてみる。

検査で異常が見つからなかったり、

対処療法では変化を感じないようなら、

根本からの体の改善を目指している整体や治療院を探して、お任せではなく、お手伝いをしてもらう感覚で、身体のメンテナンスをお願いする。

もちろん自分でも痛みが出ないように改善する努力をする。(ストレッチや軽い運動、環境の改善等)

これが歪み・痛みを繰り返さないようにする、大事な要素ではないでしょうか。

The following two tabs change content below.

太田

茨城県でパワーマグネット を使った整体をしています。

最新記事 by 太田 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア