一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

9月に突入し暑さもこれから引いていく時期になりましたが、まだまだコロナは落ち着いていない状態ですね。

私の契約先は、完全フルリーモートワークなので、感染の心配はかなり低くなっているのですが、

エンジニアの知り合いの多くは、現場に出社している方が多い状態です。

以前に比べると、リモートワーク率は上がっているものの、まだまだ浸透していないのは残念ではあります。

ただ、実施する側にも当然いろいろな事情があるのも確かです。

以下の記事が良くまとまっているので、事情については記載しないで楽させてもらいますw

 

https://moconavi.jp/blog/2019/08/2034/

私もリモートワークは、今回が初めてですが、個人的に感じているメリット・デメリットをあげておきたいと思います。

【メリット】

・通勤に時間と費用を割かれない。

・働きやすい環境を自身で構築できる。

・コロナの感染率減少。

 

【デメリット】

・ただでさえ運動不足になりがちなエンジニアの運動不足が更に加速する。

・コミュニケーションの難しさが出てくる。

・質問したいときなど、オフィスに比べると気軽に聞けない。(聞けないわけではないが、オフィスよりも手続きが多い。)

・チーム作業に工夫がいる(費用がかかる場合も有り)

 

簡単に書くと上記のような感じだと思っています。

 

ただ、一度体験してしまうと、今後出社するのに抵抗が出てきそうです。

コロナを契機にリモートワークを採用する現場が増えると良いなと感じております。

The following two tabs change content below.

古野 裕之

都内を中心にシステムエンジニアのフリーランスとして活動しています。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア