一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

2020年7月からパーソナルトレーニングジムを開業しました。年齢は46歳です。前職はフィットネスクラブを経営展開する会社員です。最後は現場のマネージャーとして勤務しておりました。新宿にあるフィットネスクラブです。

このタイミングで退職?コロナの影響か?と思われるかもしれませんが、2019年に、これまでのテナントのビルのオーナーさんが新しいビルのオーナーさんに売却したのをきっかけに、ビルに入っていたテナントに契約更新の時に退店して欲しいと伝えられました。私は会社員でしたので、新宿の店舗がなくなっても、他スタッフと一緒に異動して他の部署や店舗に移る事もでき他のですが、2019年9月のこの時を機に改めて人生を考えました。この転機は2度目です。実は29歳から30歳になる時にもありました。その年はこの業界に入るきっかけとなった年でした。46歳の転機は1年前にやってきました。

30歳の時にフィットネスクラブ・スポーツクラブ業界に入って16年。培ってきた経験を活かして好きな事をやろう。やりたい。しかし、家族がいて家族も養わなければいけないしある意味経験の無い個人事業。今まで会社に守られてきました。休みが週休2日、年末年始や夏季休暇や有給休暇もあり給料も毎月25日に決まって入る。守られているのか?いや、会社の経営だっていつどうなるか分からない。

実はこれまでの16年も同じ業界でしたが、同じ会社できたわけでは無一度破綻した会社にいた経験があるので、会社の経営がどうなってしまうのかわかっているし、その時は自分の処遇だってどうなるかわからないというのは分かっているのですが、今までの転職で次の会社に入る時は誘われて会社に入ってきた経緯があるので、やはり自分で動いたきたわけでは無いところがあります。まあ、一言で言うと会社員として楽に来たのかなと言う感じもあります。(もちろん仕事はハードにやってきましたが)

でも、「自分の理想はなんなのか?」「一度きりの人生どうしたいのか?」と、考える時間となったのが丁度去年の9月から年末でした。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア