一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 免疫力を高める方法

皆さんこんにちは

最近、コロナに罹った際に軽傷で済むには免疫力を高めるのがいいんじゃないかと思って

調べたことをまとめておきます。

 

1.心理的状態

良く笑うとIgA濃度が上昇したり、NK細胞が活性化することが分かっています。

コロナ禍の中不安な方が多いと思いますが、あまり思い詰めると体に良くないということですね。どんな状況でも前向きに楽しくすごすことが大事なのかもしれません。

 

IgA(Immunoglobulin A;免疫グロブリンA)… 眼・鼻・喉や消化管などの外界と接する粘膜組織において、粘膜表面に分泌される二量体IgAのことを「分泌型IgA」と呼び、粘膜表面で病原体や毒素に結合し、それらの機能を無効化します。

NK細胞(ナチュラルキラー細胞)… リンパ球の一種で、体内でウイルスに感染した細胞などを排除します。一般的にリンパ球の10~30%を占めています。

 

2.身体を温める

体温が高いとリンパ球が増加し、免疫力が高まります。最近では肌寒い日も多くなってきた為、身体を冷やさないようしっかりと湯船につかるようにしたり、あったかい食事をするのが良いでしょう。

 

3.食事

免疫機能の維持には、良質なたんぱく質、ビタミン・ミネラルが必要です。

脂身の少ないお肉や豆腐、野菜類を積極的に食べていきたいですね。また、発酵食品も免疫に良いとされています。

リモートで家にいる時間が増えた人も多いと思うので少し凝った料理を作ってみては如何でしょうか。

 

4.適度な運動

軽く汗をかく程度の運動が免疫力を向上させることが分かっており、家の中で筋トレやストレッチ、気分転換に散歩などなるべく体を動かすようにしましょう。

ちなみに私は最近、Amazonでダンベルを購入しました。

 

 

これからの季節、インフルエンザも出てくるのでより一層体調管理が重要になってきます。

免疫力を高めてこれからもお仕事頑張りましょう(^ ^)

The following two tabs change content below.

内田 美樹

元管理栄養士のSEです。 趣味はアニメとゲーム

最新記事 by 内田 美樹 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア