自己紹介第6弾として、なぜ求めることになったのかを話していきたいと思います。
会社員時代、残業時間で言えば100時間から200時間、ひどいときは最高300時間の残業をしていました。
今でも多少あるかとは思いますが、当時のIT業界では別にめずらしくないことでした。
さらに海外出張など土日移動であったり、いい経験はしたなと思うものの結構劣悪な環境で働いていたなと思います(笑)
不平不満はいろいろありましたが、だからといって環境を変えようとは微塵も考えていませんでした。
長いプロジェクトが一段落したときに暇になり、一人で遊んでいるのも飽きてそろそろ人恋しくなった時に、自分とは違う業界、働き方、生き方をしてる人たちと出会いました。
こうした人との出会いにより、いろいろ考えるようになったのです。
・ずっとこんな働き方でいいのか
・どういう生き方をしたいのだろう
特に自分の10年後の将来は、プライベートも仕事も、会社の先輩や上司とほぼ同じになるという言葉にはかなり考えさせられました。
先輩や上司は自分よりさらに忙しい、単身赴任ばかりで家族との時間がない、管理職ともなると自分より残業してるのに残業代もなく、当時の疲れ切った上司が頭が全然回ってない状態だったのを鮮明に覚えてます。
また、直近給与制度に大幅な変更があるという通達があり、同じように頑張っても昇給が今までの1/4くらいになってしまうという。。。
こうした経緯があり、環境を変えようと思うようになったのです。
現状維持は安心ですが、現状の行きつく先が自分がよしと思えるものなのかはちゃんと考える必要があるよなという経験でした。