一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • ウイルス対策の必要性について

ウイルス対策ソフト、あなたは入れますか?

いろんな人から、PCには?スマホには?
ってウイルス対策ソフトの必要性を聞かれます。
あくまでウイルス対策は、個人的な必要性によって異なりますが、参考までに記載します。
※単純にウイルス対策ソフトは、入れている?入れていない?だけじゃなく、検知能力が優れているか?
 という内容もあります。
 細かくいってしまえば、ウイルス対策のメーカーで、日本支部が存在していることで、日本製ウイルス対策のエンジン更新が早い等、色々と考慮が必要となりますので。

では、単純に入れるか入れないか。
〇PCは?
WindowsでもMAC(Mac Book系)でも、基本的にPCであれば、必要だと考えております。

ただし、スマートフォンになると、若干異なります。

〇スマホは?
androidの場合は、必要と考えております。
ただし、iPhoneやiPadのMAC製品は、不要だと考えております。

えっ?って思われる方、けっこういるかもしれません。

個人的に、iPhoneで、なんちゃらバスターとかいう有料版の有名メーカーのアプリとかありますが、いらないかと想定します。
なぜかって?

有料版/無料版のウイルス対策ソフトを趣味的というか、オタク(ボソッ)なので、確認したいと、自分のiPhoneやiPadに何個も入れてみました。

ここからは、個人的な見解です。
統計情報をiPhoneから抜き出してきて、それを表示させているだけのアプリかと・・・・。

逆に容量も食うし、バッテリーも使うし、起動させていたらメモリも取られるし・・・・。
(MMORPGで、寄生してレベル上げしているような弱小ユーザでも、少しくらい役に立つのに。)
※利用されていたり、関係している方々、申し訳ございません。

それならば、WEBサイトに表示されているような危ないプロファイルのインストールを実施しないとか、そのようなセキュリティ系のブラウザを利用したほうが、具体的な対策になるかと想定します。

そもそも、iOSって、OSの作りが非公開なので、その内部のOSファイルをスキャンするとか、ウイルス対策ソフトのメーカー的にも確約が難しいです。
※さらにバージョンアップされたら、中身も変わりますし。

そんな中で、ジェイルブレイクのソフトを開発しているような人は、もの凄いとも思ってます。
頑張って脆弱性を突いて、ブレイクさせているので・・・。

以前にWindowsのiTunesだと操作できないファイルを、直接操作したりしましたが、作りが難しくて・・・・。
そんなもんは、どうでも良いのです!

纏め!
PC系:入れておく!
スマホ(android):入れておく!
スマホ(iPhone):不要じゃない?

あくまで好みとかもあるので、各自の自由ですが、ご参考までに。

The following two tabs change content below.

平林 歩

最新記事 by 平林 歩 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア