一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは、sawadaです。

LightsailでWordpressサイトを作っているのですが、DNSの理解が乏しすぎてドメインのマッピングで四苦八苦しました。

そこで、私が公式のチュートリアルを見て、わかりづらかったところを少し丁寧にまとめておこうと思います。

前提条件

私がWordpressサイト構築の際に参照したチュートリアルは以下です。

ステップ5の静的IPアドレスの作成までは問題なく進めることができました。
なので、この記事では、ステップ6のドメインのマッピングで、私が躓いたところを丁寧に書こうと思います。

また、私はDNSとして、Google DomainとAmazon Route 53を試しましたが、いずれもやり方はほとんど変わらなかったので、仮に他のサービスを利用した場合であっても同様に設定可能だと思います。
今回はRoute 53を使用したと仮定して、設定手順をまとめます。

ドメインのマッピング手順

  1. Route 53でドメインを登録する。
  2. Lightsailで登録したドメインのDNSゾーンを作成する。
  3. Route 53で登録したドメインのネームサーバを設定する。
    チュートリアルでは、

    ドメインの DNS レコードの管理を Lightsail に引き渡すには、これらのネームサーバーのアドレスをドメイン名のレジストラに追加します。

    と書かれており、恥ずかしながら、これの理解に時間が掛かってしまいました。

    わかってみれば難しいことはなくて、Route 53の「登録済みドメイン」からドメインの設定画面に行き、Lightsailで作成したDNSゾーンのネームサーバ(4つ)を登録すればいいだけでした。

    これでドメインが、Route 53ではなく、Lightsailのネームサーバで管理されることになります。

  4. Lightsailで作成したDNSゾーンにAレコードを追加する。

手順3のみ丁寧に書いていますが、それ以外は上で紹介したチュートリアルを見ればできると思います。

他参考情報

LightsailでDNSゾーンを作成するときにリンクが出てきますが、以下の公式ドキュメントも参考になると思います。

The following two tabs change content below.

sawada

2011年からIT業界で働いています。 主にJavaを使ったWebシステム開発をやってきました。 2020年3月からフリーランスエンジニアに転向しました。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア