一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

はじめまして。
今月から全国個人事業主支援協会のお世話になります。

私は、2007年から13年間都内でシステムエンジニアを生業にしてきた者です。
元々は自衛隊電子戦部隊に所属し、防衛関係のレーダーシステムの開発に携わっていました。6年ほど前から独立してフリーランスになりました。現在は、知り合いの口利き屋さんの仲介で、仕事を請け負っています。
主に、組み込み系やアプリケーション系の開発を得意としています。
ソフトウェア開発言語は、アセンブラ、C、C++、C#、Visual Basic、Pascal(Delphi)、FORTRAN(Intel Visual Fortran)、COBOL、Java、JavaScript、Perl、Python、ruby、PHP、Lisp、Prologです。ハードウェア開発言語は、Verilog、VHDLです。開発言語の中でもLisp系やProlog系の言語はお気に入りで、ツールを作るときはいつも使っています。

趣味は、電子工作と機械工作です。
電子工作で何を作っているかというと、無線機、ラジオ、アンプ、スピーカーを作っています。機械工作では卓上フライス盤で金属を切削して、ヒートシンクやインタフェース部品など、オリジナルの電子部品を作っています。最近では自作のヘッドホン作りに没頭しています。
その他の趣味は哲学や美学を学ぶことです。哲学書を読むことで、絵画、詩、音楽、舞踊、劇、食を評論する方法を学び、感性を鍛えます。この感性が、良質なアンプ作りに繋がっていきます。私は、アンプ作りを芸術だと思っています。哲学は、自作アンプを評論するために始めたことですが、今ではすっかり趣味の一部になっています。

全国個人事業主支援協会を知ったきっかけは、知り合いのエンジニアからの紹介です。
今まで支払ってきた年金保険料との差が加入を決意しました。
浮いた年金保険料は趣味に使いたいと思っています。

システムエンジニアやプログラマの方でフリーランスになりたい方が身近に居ましたらコメント下さい。
お仕事探しに都内で営業代行してくれる知人の業者を紹介します。その他にも、個人事業主に必要な手続きや確定申告を支援します。

初めての方でも気兼ねなくご利用できますので、よろしくお願い致します。

The following two tabs change content below.

hiro

元々は自衛隊電子戦部隊に所属し、防衛関係のレーダーシステムの開発に携わっていました。6年ほど前から独立してフリーランスになりました。現在は、知り合いの口利き屋さんの仲介で、仕事を請け負っています。 主に、組み込み系やアプリケーション系の開発を得意としています。

最新記事 by hiro (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア