一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

11月になっても暖かい気候が続いていましたが、さすがに12月に近づくにつれて寒くなってきました。

体調管理に気を付けていきたい時期ですね。今年は例年以上に注意する必要がありそうです・・・

 

さて、2回目の投稿は「フリーランスSEになった経緯」を書いていきます。

きっかけは、元同僚がフリーランスになったことでした。

「フリーランスに興味があったら連絡ちょうだい!」と連絡があり、その時は「ふーん」くらいにしか思っていなかったのですが、

その後色々あって転職が頭をよぎったと同時に元同僚の事を思い出し、フリーランスについて調べました。

会社員とフリーランス、どちらもメリットデメリットはありますが、私にはフリーランスの方が合っていると思い元同僚に連絡。

エージェントを紹介してもらい、希望に沿った案件を探してもらい・・・といった流れでした。

勤めていた会社には、フリーランスになりたいという意思を正直に伝えました。すぐに納得してもらえて良かったです・・・

 

そして先日、初めての報酬が入金されていました。

会社員時代には見たこともない金額に驚き、身の引き締まる思いがしました。

金額に見合った仕事、出来てるかなぁ。

The following two tabs change content below.

y.kanda

13年間IT系企業に勤めた後、フリーランスに転身しました。昔は新規開発案件でプログラムを組んでばかりでしたが、ここ数年は保守・運用がメインの仕事になっています。

最新記事 by y.kanda (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア