一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

もう少しで2020年も終わりますね🗓
個人的には今年はコロナの影響で真ん中の数ヶ月があって無かったような感じがしていつもより一年がとても短く感じられました。

さて、皆さんの多くは年末・年始には多かれ少なかれ、お休みがありますよね?

せっかくの休みだというのに、何故かこの時期に決まって体調を崩し、寝込んだりして過ごす、いわゆる「寝正月」になってしまう方がいます。
カラダは何も仕事納めの12/28ころを狙って「体を悪くしよう❗️」なんてする訳はないのですがね。。。🤔
なぜでしょうか❓❓

それは、、、

お正月休みで1週間〜10日休みになる

なので「その分頑張っておかなければ❗️」と気を張ってムリをする

そのうち「ムリ」をしていることに気づかなくなって、知らないうちに疲れが溜まる😨

休みに入って余裕ができると、その気を張っていたものが一気に解放されて、ムリしていたことにやっと気づく😵

「カラダを直そう」=「カラダ休ませよう」として痛みダルさを出す😣

それならば「カラダを寝かせなきゃ💤」とする力が積極的に働く

このようなことが起きるため、溜めていたものを一気に出そうとするからです。
なので「起きていられない〜😩」と寝込んでしまうような方も出てくるでしょう🛌
そこまでではないにしても、ギックリ腰や寝違いになる方も増えます。

それを防ぐためには、普段から自分のカラダとしっかり向き合って、軽い疲れのうちにカラダを休めたり、元気な時に軽い運動をしたりして、疲れを溜め込まず、普段から早めの段階で「痛い・ダルい」といいやすいカラダにしておくことが大切です。

これらは普段から治療やメンテナンスをしておくことで予防することができます。

当院も年内30日までやっていますし、最近では大晦日までやっている治療院さんもあります。
お心当たりのある方、楽しく年末年始を過ごせるよう、そのような治療さんを訪ねてみてください‼️

The following two tabs change content below.

最新記事 by 髙島 宏晃 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア