一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 【ぼっち整体院は大変です】Vol.12 個人事業にとって「濃厚接触」対策は重要

皆さん、ご機嫌よう。

なんだか4月の緊急事態宣言の頃とは比べ物にならないほど、感染者が増えていますね…

会員の皆様の中にはご自身の事業に支障が出ている方もたくさんおられるかもしれません。

当院でも12月初頭にクライアント様のお一人がPCR検査で陽性が出たとのことで施術延期のご連絡がありました。

それに関して私自身が濃厚接触者になる可能性があるとの事で区役所ご担当者から電話問い合わせがありました。

当院のコロナ対策としては以下の通りです。

1、施術者は毎朝検温し、発熱や新型コロナ感染が疑われる症状が生じたり、また感染した方と濃厚接触をした場合はご予約を順延し、お休みとさせていただきます。

2、クライアント様に発熱や新型コロナ感染が疑われる症状が生じたり、また感染した方と濃厚接触をした場合はご予約を順延していただきます。

3、施術者は施術前・施術直後に手洗いを徹底し、院内では常時マスクを着用します。ウイルスは静電気によって服や髪に付着しやすいため、ユニフォームの洗濯や帰宅後の入浴を徹底します。また施術者は来院時と外出からの帰院時、お一人ごとの施術前と施術直後に手洗いを行っています。

4、院内は2か所の開口を設け、常時換気を行っています。また施術後にベッドやテーブル、ドアノブ、クレジット決済用のiPadのアルコール消毒を行っています。

5、院内では入室時の手洗いとマスクの着用をお願いしています。アルコールでの手指消毒はウイルス対策としては手洗いより劣るので当院では手洗いをお願いしています。

6、基本、一対一の施術ですので不特定多数の方と密になる心配が少ないですが、お話をする際はあまり大きな声で話さない事や比較的近接して話す際は顔を他の方向に反らす等の対応をしています。

こういった点と実際に発熱等の兆候が見られないという点を鑑み、協議の結果、現在の感染対策の取り組みや施術の状況から、濃厚接触には該当せず、取り立てて症状がみられない限りはPCR検査の必要や自宅待機の必要はないとの見解を頂きました。

おそらく

〇一対一での接客体制である

〇予約時間にはその人しかおられない

〇予約と予約の間に間隔があり人との接触が区切られる

といった点も考慮されたと思います。

これが整骨院など不特定多数の方が多く出入りし、従業員も複数人いる場合はまた変わったかもしれません。

 

クラスターを発生させると事業に致命的な影響を被るのでその対策は必須ですが、これだけ感染者数が増えてくると、どこかで感染者との接触が生まれてきても仕方のない状況かと思います。

その時に「濃厚接触」とみなされるとそれだけで14日間の自宅待機を求められるので自営業者にとっては致命的ですね。

感染者との接触があることを前提に、自身の事業が濃厚接触に当たらないように対策をとることがとても重要になると思うのでシェアさせて頂きます。

The following two tabs change content below.
京都府京都市出身。 立命館大学卒業後、エンジニアリングメーカーの営業職に9年間従事。 その後、横浜市関内のメディカルカイロプラクティックカレッジ横浜に入学。 卒業後、アルバイトで臨床経験を蓄積し、2015年10月に横浜市都筑区にて整体院『ヒーリングオフィスあすとらむ』を開業。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア