一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • インドにて2

翌日、僕たちは2等席の列車に乗って北へ向かった。タージマハルで有名なアグラが目的地だが、ボンベイからは相当遠いので、途中の町に立ち寄りながら、

一週間ほどかけて到着すればいいと考えていた。インドの2等席はそれは酷い代物で、車内清掃など全くしておらず、ゴミは散らかり放題、時刻表は全く当てにならず、

今自分が乗っている列車が目的地の方向に向かっているのか?いつも不安に思いながら、カチカチの座席に毎回十時間以上座り続けなければならない。

駅に停車すると、サモサ売りやらチャイ売りがわらわらと乗り込んで来て、乗客に売り始める。僕は毎回チャイを楽しみにしていた。日本のインド料理店で飲むチャイと

違い、安物の紅茶をミルクと砂糖でかなり甘く煮出しており、トロリとした舌触りで実に美味かった。このチャイを素焼きのカップに入れて出される。値段は日本円で

10円から50円程度。飲み終えたカップは窓から放り投げて捨ててしまう。素焼きなのでいずれ土に還るのだ。

 

安宿に宿泊しながら僕らは1週間ほどでアグラに着いた。

 

アグラは有名な観光地なので、土産物屋もリキシャの運ちゃんもホテルの客引きも”すれっからし”になっていて、兎に角すぐに”ふっかけて”くるので毎度ながら値段交渉

が大変であった。タージマハル自体は美しい場所だが、人も町もがさつな印象しかなかった。観光地の押し売りは何処でも酷いもので、毎回追い払うのに苦労する。

どこの町だったか忘れたが、ある男が近寄ってきた。僕は”またか”と思い邪見に追い払おうとした。男は”まあまあ”という素振りをし、「君はインド人に対してどう思っているのか?」

と聞く。僕は「インド人は金、金、金だ!」と正直に答えた。男は「君は誤解をしている。良いインド人も多くいるのだ。自分に君の誤解を解かせてくれ。」

僕は、「いやいや、最後に必ず金の話になる。」  男「それな大きな誤解だ、まあお茶でも飲みながら話そう」 こういった押し問答が暫く続き、最後に男はぬけぬけと言った。

「ところで宝石買わない?」。。。。。。

The following two tabs change content below.
・テクニカルイラストレーション第一級技能士 ・第二級知的財産管理技能士 知的財産(特許、意匠等)の出願用図面を作成しております。 特に意匠図面に関しては、過去に11万枚以上の作成実績がある 日本でも数少ないエキスパートです。

最新記事 by 柏木 潤也 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア