一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 一流のパティシエから学んだ成功者の心得、やはりピンチはチャンスなのだ。

今日は僕の8年前の体験にさかのぼって書いています。

 

その頃、僕はデザイン業やアーティスト活動の他に

神奈川県平塚市にあるアップロックエアブラシスクールで講師をしていました。

ほぼ毎日のように全国から様々な想いと期待を胸に生徒さんがエアブラシの技術を学びに訪れていました。

印象深い一人の生徒さんのことを紹介したいと思います。

その生徒さんは田中二郎さんといって本業はパティシエをされている方です。

 

朝一で入口に現れた時から尋常じゃない闘志むき出し、ヤル気バリバリオーラ全開の田中さんの姿は今でも忘れられません。開口一番、

 

「先生、私は世界一のパティシエになるんです。その為にはエアブラシの技術が必要なんです!野望があるんでそこのとこ宜しくお願い致します!」

 

いきなりの熱血決意表明、田中さんの瞳の奥から感じる本気の心。自然と僕もいつも以上に気合が入りました。

初心者には難しい基本練習など真剣に向き合う田中さん、8時間の濃密な内容であふれた

受講後も疲れを見せるどころか田中さんから更に突っ込んだ技術の質問に、スクールの代表、高橋英二先生も加わっての熱い指導タイムになりました。

田中さんの目下の目標はWPTCという二年に一度アメリカで本戦がある製菓の世界大会の日本代表となること。そしてラスベガスで開催される本戦に何としてもいくのだと。

そのために、エアブラシ使って新たな作品制作に取り組みたいという相談でした。

実際にあめで作られた試作を見せていただきましたが繊細な職人技で凄かった!

 

ひと段落し、田中さんが帰り際にとても貴重な思い出話をしてくださいました。

 

夢を絶対叶える!という生き様と、ピンチをチャンスに変える発想力、この二つの素晴らしいお話しを是非紹介したいです。

 
 

有名高校で甲子園を目指す球児だった田中さん、怪我が原因で野球部を去ることに…、

 

溢れるエネルギーのぶつけ先が無くなり、深夜まで遊んで帰宅したある夜のこと、

ケーキ屋を営まれる田中さんのお父様が、まだ暗い時間からもくもくと仕込みをしていた。その光景を目にした時、田中さんの心に初めての感情が芽生えた。

 

それまで男がデザート作りなんて?と思っていたけど、いやいや違う!!

家族に日々、大変な仕事をしてるところを一切見せずに働く父の背中。

田中さんにはとてつもなくカッコ良く見えたのだそうです。

 

思い出のフランス武者修行時代

 

やがて父と同じケーキ職人の道を選んだ田中さん、

日本に奥様を残し、あてもなく単身フランスへと旅立ちます。

修行に向かう軍資金は精一杯の50万円。宿泊費や移動費で瞬く間に無くなっていきます、、

五つ星の店から小さな街角のケーキ屋さんまで、

片っ端からチェックしながら田中さんはついに辿りつくのです、

” ここの店で修行したい!” と思うお店に。

しかし

全くフランス語もわからない日本の若者の売り込みに、憧れのお店からは厳しい門前払い。

そこでめげる田中さんではありませんでしたが、

二度目も断られてしまいます、

日をあけて今度こそ。

 

三度目の正直!どうやらこいつ本気のようだ、田中さんのしぶとさに店主も態度が変わる。

ようやく店内に通され、初めて話を聞いてもらえるチャンス!

ここぞと「俺にはあなたの店が最高なんだ!修行させてくれ頼む」と熱烈アピール。

 

言葉の壁も越え、田中さんの本気本気の情熱が伝わり念願のお店で働くことに☆

フランス人しか居ないそのお店で初めて雇われた外国人スタッフだったそうです、

どんなきつい仕事であっても不満を言わず一つ一つ真剣に取り組み続け、

高い技術を身に付けて行きます。

いつしか田中さんは誰よりも売り上げに貢献するスタッフとなります、

師匠からの素晴らしい評価を受けフランス修行は終わります。

 

” チャンスは自ら掴みにいくものである。そしてチャンスは逃してはならない。 “

 

ここまでが下積み時代の田中さんの熱い感動エピソードです。

そして思い出話は日本へ舞台を変えます。

 

2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災直後、

生もの、のケーキを扱う田中さんにピンチが訪れました。

計画停電により冷蔵庫が使えず、品物の鮮度が保てないのです。ケーキを販売出来ない!

 

ピンチはチャンス 大人気商品が誕生!

 

困った田中さん、悩んで悩んでついに突破口を見つけるのです。

 

電気が使えないのであれば思い切って今までのケーキやめて、

日持ちが良いリーズナブルな美味しい焼き菓子を作ろう!!

 

ピンチから生まれた焼き菓子の名前はROND ROND(ロンロン)

一日1000個以上も売れる大人気のスウィーツになったそうです。

 

お土産にロンロンをいただきました、人気があるの良くわかりました!

美味しすぎて飲み込む前に口の中から吸収しちゃう感じ(^^)

テレビなどでも紹介されてるだけあって流石な有名スウィーツですね。しかも安い!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は本当に幸運で出会いに恵まれているなあって思うしそのことにいつも感謝しています。

 

エアブラシスクールの講師をしていたこの頃も多くの生徒さんとの出会いの中で

 

逆に僕が生徒さんから学ぶこともいっぱいあって、そういう意味ではお互いに成長しあえる場だったなと思っています。

 

多くの成功者の方達からお話しを伺うと共通点に気が付いて来ます。

 

明確な目標、夢を持ち、それを叶える為の具体的な行動プランがあること。

ピンチが来てもあきらめずにそれをチャンスに変えて来た経験を持っていること。

 

田中さんとお会いした時も感じましたが、本気で未来を見据えている方は瞳の奥に更にもう一個、目標にピントを合わせた眼があると感じます。

 
 

最近は僕も具体的な行動プランの精度がどんどん高くなって来ました、しかしそれにはとても訓練が必要でした。

いかに自分が一日中無駄なことに思考力を奪われていたかということに気が付いたのです。

 

ある人に、あなたの思考と行動があなたの未来を作るのですと教えられました。

まだまだ自分チェックが必要必要!(^^)漠然とした目標ではダメ!リアルなヴィジョンを持たないと!

具体的な目標がイメージ出来ると自分の思考、行動にブレがなくなってくるのでゴールに辿り着くことができるのだと思います。

 

そしてピンチはチャンスこれは少なからず僕にも実体験がありますきっとこれからも困難が現れると思いますが、その影にあるチャンス必ず見つけて必ず飛躍します!

 

チャンスは求める者達の元に現れもっとも準備が出来た者がそれを手にするそうです。

 

田中さんはスクール受講後、目標であったWPTCの日本代表チームに選ばれました。

国内選考会、あめ細工部門で見事優勝!!有言実行!!

 

パティシエ田中二郎さんのお店

CALVAの人気焼き菓子

ROND RONDはこちらのサイトでチェックしてね!

https://rondrond-calva.shop-pro.jp/?pid=111219885

The following two tabs change content below.

せーちゃん

アートと自然農法が大好きです。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア