こんにちは。
昨今では直接、対面で話すという行動の価値はかなり高くなってきたと思います。
今回は私が心がけてるタスク管理の1つ、即レスについてお話します。
これをお読みの皆さんなら「もうそんな事やってるよ」な内容かもしれませんね。
私が即レスで心がけてるのは「わかった(わからん)・いつまでに・これをする」の3要素です。
何かタスクが振って来た時に、これらを使って返事をしておくと自分で「これをしておかねばならんのだな」と整理出来て、
「わかった(わからん)」で、自分がタスク処理を行える状態かを判断出来て
「いつまでに」を見れば、タスク管理時の優先順位タグを付ける指針になり
「これをする」を見れば、実際にタスクを処理するタイミングで自分の送信した返事の「じゃあこれやるか」とスムーズに作業に入れる
そんなタスク管理ツールとしての即レスを使いながら仕事してます。
まあチケット制のタスク管理ツールでマネジメントされてれば即レスの効果は薄いんですが……
大学の恩師は、「誰が、何を、どうする(した)のか」を考えろと「3W」の大切さを常々教え込まれてきましたが
今私が使ってる「3W」は「わかった(わからん)・いつまでに・これをする」ですね。
いつか「誰が、何を、どうする(した)のか」を使用する様な上流工程で仕事をしたいものです。
一番は仕事せずに収入を得られるリタイアライフですが。
うふふ。
いかがでしたか?
皆様もよき個人事業主ライフを。