一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

IT関連の仕事をしている方ならわかると思うのですが、
SEとかPGは時間契約が多いと思います。
1ヵ月の稼働時間が〇〇時間以上働いてねというような感じです。

契約時に1ヵ月に働く下限時間と上限時間が契約に盛り込まれます。
働く場所や契約する際の個人の力関係によって変わりますが、
おおよそ下限時間は140~160時間で契約する場合が多い気がします(自分は会社勤めの時もこんな感じでした)。

ここでネックなのが、1ヵ月の営業日に左右されずに時間で判断されるところになります。
今年でいうと土日祝日を抜いた営業日は3月は23日もあるのですが、2月は18日しかありません。

下限時間160時間で契約していたりすると、
2月のように18日しか営業日がない場合は1日約9時間働かないといけない計算になります。
体調不良等で1日でも休もうなら1日9.5時間近く働かないといけません。
仕事がたくさんあるなら問題ないかもしれませんが、
暇だとしても残業前提のスケジュールを組まない下限時間を超えられません。
(貰える賃金が減っても問題ないなら平気なんですけどね)

会社勤めの際は下限時間が160時間契約がざらにあってしんどい思いをしたので、
私もう絶対に160時間契約はしないように仕事を選んでいます。

The following two tabs change content below.

益田 樹忠

フリーランスのSEです。 主にjavaを使った開発現場にいることの多い人です

最新記事 by 益田 樹忠 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア