一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 自身を褒めることの大事さ

こんにちは。kobaです。

2/13に発生した地震で10年前に起きた地震を思い出しました。

日々、コロナ対策に気を付けながらも発生した今回の地震。

ストレスが倍増してしまった方も多いかも知れません。

 

昔から、ピンチになる場面を乗り越えてきた自分にとっては今回の地震で思い悩んでいたことが吹っ飛びました。

ここ三年はありがたいことにいつもドドーンと仕事が毎回降ってくるので、

仕事に夢中になるあまり人間同士としての関係を築くことが会社の人たちとは難しくなってたなと。

喫煙者が多いので喫煙所に行かないのは大きいのか、希薄な関係になり、

頑張っていても褒めてくれる人がここ三年間、自分の周りにいなくなりました。

 

褒められなくてもいいのですが、一生懸命調べたことを合っていたら肯定のコメントをしてもらいたい、

それが前に進む糧になる人間なのですが、他の人も自分と比じゃないくらい忙しいので割り切っていましたが、

自分の場合、新しい人が入ってきた時に、教えても無いことができたときには

「そうです!そうです!」と肯定の気持ちを前面に出すようにしていることに気づいたとき、

凄く前向きになれたことを思い出しました。

そういえば、友人が自分のことを唯一褒めてくれる存在ではありますが、

更に過去を振り返ってみて、社会人になってからでも褒めてくれた人も勿論いたし、

良い思い出を思い出すのは何にも悪では無いと改めて感じています。

 

今、自粛等のストレスの中、「周りの人は凄いのに自分は・・・」と(自分も含め)

自分を責めたりしている人も多いかも知れません。

でも、自分自身で気づくことができる自分の良いところを小さなことでも構わないので

一日一個でも寝る前に書いてこの日々を乗り越えて行きたいと思います。

 

今日気づいた自分の良いところ!というか改めて実感したこと!

料理をしながら皿洗いやキッチンを綺麗に掃除できること!

周りの凄い人でも出来ないかも?と思い出したら悩み事が吹っ飛びました。

 

誰にもみられないところで行った良いことは自分の勇気にも繋がるので、

周りにどれだけ凄い人がいてもめげずに続けて行きたいと思います。

The following two tabs change content below.

koba

最新記事 by koba (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア