以前働いていた職場で、尊敬できる非常に仕事の優秀な先輩が、ある興味深い“戦略“を語ってくれたことがある。
ある組織で長く働く為には、周りを自分に“依存“させれば良いのだと。
人は皆、何かしらの能力やスキルを買われ、それを報酬に変化させている。
そこで自分の役割以上の仕事や作業、成果を出すことが大きなポイントになるのだと言う。
優秀な人間は大抵、自分の作業分に関して規定の時間よりも早く終わらせることができる。
よってその後の残りの時間で上司や同僚、お客さんの仕事を引き受け、他人の仕事領域に関しても作業を完遂させてしまうのだ。
当然相手は喜んでくれ、また存在感も増すことになる。
そしてそれを繰り返していくことで結局、その作業を行えるのが自分だけとなり、周りは自ずと自分を頼る、自分に依存してくるようになると言う訳だ。
フリーランスでは仕事現場が変わる度に、自身の金銭交渉や単価を決めるチャンスが与えられる。
ここで述べたような方法を使うことで、本質的に自身のレベルアップにも繋がり、報酬もきちんと上げられるようになる。
現に僕自身も、今年はこの方法でまた大きく報酬を引き上げることができた。
みんなにも是非ともチャレンジしてみてほしいと思う。