一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

ツカダタカシゲです。

今回は作曲家、音楽から離れて確定申告が終わったよ〜という話です。

 

今年も昨年同様、申告期限が 3/15 → 4/15 に延長してます。

今年の確定申告(令和2年度分)から基礎控除額も「38万」から「48万」に引き上げられました。そして青色申告特別控除額が「65万」から「55万」に下がっていますが、電子申告であれば65万のままです。

 

日頃から準備をしているので焦ることはありませんが、毎年2月近辺になると「そろそろやらないとな…」と少しソワソワ。

個人的に、ですが領収書など経費をまとめるのに時間がかかります。

領収書の管理方法は人それぞれありそうですが、月毎に封筒に入れ「令和◯年◯月分」と書いてます笑

◆関連で小ネタですが、領収書よりもレシートのほうが何を買ったのかが分かるのであえてレシートで保管してるものもあります。(例えば、仕事用の文房具などを購入した際。領収書を発行してもらう手間も省けて一石二鳥)

 

いつもは申告書は郵送していたのですが今年はe-Taxを初利用!初期設定はとまどう箇所もありましたが、申告自体はスムーズでした。

修正も楽でおすすめです。実は一度記入のミスを見つけ修正し再送しました…汗

少し焦りましたが申告期限前であれば何度送り直しても大丈夫とのことです。(その場合は最後に送ったものが確定版となります)

郵送だと再度印刷→捺印、封筒作成→郵便局へとかなり手間なのでこれは助かりました!

 

なにかと大変なご時世ですが、今年ものらりくらり頑張っていきます。それではまた!

The following two tabs change content below.

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア