こんにちは。木村です。
先日、ITパスポート試験を受けてきました。
結果は・・・・合格でした!
いやー、ここ数ヶ月頑張って勉強してきて良かったです。
そもそもITパスポートとは何?という人もいるかと思いますので、簡単に説明しますと、
ITパスポートはITに関する知識を持っていることを証明する国家資格の1つで、そのうち入門編と言われている資格です。
入門編がパスポート、中級編が基本情報技術者試験、上級編が応用情報技術者試験、という形になります。
入門編とはいえ、ITの専門用語がたくさん出てくるので、ある程度勉強する必要があります。
(一般的に知識ゼロから始めた場合は100時間程度必要と言われているようです)
ではなぜ私がこの資格を受けようと思ったのかというと、仕事を続けるためです。
以前の記事で私の個人事業主としての働き方は契約制だというお話をしましたが、契約制ということは契約が切れることもあるのです。
契約が切れた場合、新しい職場を見つけることになるのですが、このコロナ禍、人によっては仕事があまり見つからないこともあるようなのです。
つまり、専門技術を持たない私のような者は不利となります。
そのようなとき、同じような条件であれば、少しでも付加価値がある人が選ばれるのではないか、と思い今回受験しました。
実際にはわからないですが笑、一つIT知識を持っている証明を持ったことは、私の自信にも繋がったので、受けてみて良かったと思ってます。
もしIT業界に興味を持っている方は、まずはこの試験から受けてみてはいかがでしょうか。