一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

初投降になります。

フリーランスとして活動していくことになり1ヶ月がたちました。
まだ1ヶ月しかたってませんがフリーランスになってよかったなーと思うことを書いていこうと思います。

①給料が大幅アップ
一番はこれにつきます。経験にもよりますがかなり期待ができますね。
税金関係で持ってかれる量も増えると思いますがそれを差し引いてもかなりのアップになりますね。

②自分のやりたい技術の仕事につける。
SEとして今まで仕事をしてきたわけですが会社が決めた現場へ出向することがほとんどなので
「この技術をやってみたい」とか「ゲームのシステムを作ってみたい」とか自由がないのがほとんどかなと思います。
フリーランスは仕事の内容も自分で選べるのでやりたいことが出来てよかったと思いますね。

③時間が作れる
仕事を自分で選べるので得意分野の仕事、残業とかが少なそうな現場を選べばこういったこともできます。
私が会社員だったころに出向していた現場が大炎上してたので在宅ワークなのに22時とかまで仕事をしてることがざらにありました。
平日に時間を作ることが出来ないうえに休日も仕事疲れか何もする気力も起きないことが多かったです。
こういった時間の縛りから解放されることもフリーランスになってよかったと思います。

まだフリーになって1ヶ月目の若輩者ですがこれからが頑張り所なのでうまくやって行こうと思います。

The following two tabs change content below.

渡邉 洋介

最新記事 by 渡邉 洋介 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア