一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

どうも、遠藤です。

確定申告の時期ですが皆様すでに確定申告は終わりましたでしょうか?

自分は毎年1月末付近に申告するようにしているため、すでに申告も納付も両方終えました。

おかげさまで昨年は増収増益となり、とても充実した1年となりました。

 

話は変わりますが、昨年の12月から国税のペイ払いが始まりましたので今回所得税を初めてペイ払いしてみました。

自分はAmazonPayで支払ったのですが、結構手間がかかったので今回はその話をしようと思います。

 

①Amazonギフトカードの購入

AmazonでAmazonギフトカード(チャージタイプ)を購入。ここでいきなり問題が発生。

過去にほとんど購入していなかったAmazonギフトカードを一度に何十万円分も購入してしまったことで、審査に入ってしまいチャージが反映されず。

チャージから2日ほどして無事チャージ確認がとれました。

 

②所得税の納付

スマホを使って国税スマートフォン決済専用サイトにアクセスし、納付手続き開始。

ただし1回で30万円までしか納付できないため自分は2回に分けて納付しました。

AmazonPayで支払う→Amazonのサイトへログイン→チャージ済みのAmazonギフトカードで決済といったような流れでした。

納付後は登録したメアドに完了のお知らせメールが届きました。

 

住民税も自治体によってはペイ払いに対応したところが多いので、今年は所得税と同じくペイ払いで納付しようと考えています。

皆様も気になるようでしたらぜひチェックしてみてください。

 

さて、それでは今回はこの辺で。

The following two tabs change content below.

遠藤 薫宏

都内在住 フリーランスのWebエンジニア

最新記事 by 遠藤 薫宏 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア