一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

顧客フォローの継続の難しさ

個人のお客様に接する職業として、

リピートやご紹介をいただくには

定期的なフォローが大切なのは周知の事実だと思います。

 

ですが反面、お客様の人数が増えていくにつれ、

新規の売り上げを上げつつ全員への個別のフォローは物理的・時間的に難しくなってくるという課題は

事業が拡大している多くの方が感じていることだと思います。

 

そもそも顧客フォローとは?

個人的に、コンサルタント業の本来あるべき顧客フォローとは、

役立つ情報を伝えることだと思っています。

 

たとえば保険などの金融商品のような、無形商品のコンサルタントであれば、

旅行のお土産を渡したり誕生日のお祝い連絡をすることではなく、

定期的に役に立つ情報を伝え続けることが何より大切だと思っています。

 

そのためのツールとして、

LINE公式アカウントは非常に便利だと思いました。

LINEはほとんどの方が利用しており、

メルマガやブログ等と比べても開封率や閲覧率は格段に高いと思います。

 

LINE公式アカウントの使い方

公式アカウントでは、

最新情報をお客様に一斉送信できたり、

私はzoomを使った顧客向けのショートセミナーを定期的に開催していますので、

その告知を一斉に送ったりできます。

店舗をされている方は割引クーポンなどを配布することもできます。

 

まだ使って2か月程度ですが、お客様からの反応も良く、

顧客の囲い込みツールとしては非常に便利だと思います。

 

BtoCのお仕事の方、とってもおすすめです。

The following two tabs change content below.

石川 俊輔

最新記事 by 石川 俊輔 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア