一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

今回は確定申告をやらなければいけないと分かっているけど、何から手を付けていいか分からない方向けに記事を書こうと思います。

私の場合、会社員時代から白色申告を実施していたのでそれほど抵抗感はなかったのですが、それでも1年に1度しかやらないので忘れています。
そのため、今年はまず動画をみることにしました。今は何でも動画があるので便利な世の中になりましたね・笑

お薦めは大河内さんのYouTubeチャンネル。初心者向けに分かりやすく説明して頂いているのでまずはこの動画をみるのがいいと思います。

◆税理士大河内薫の税金チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCs7rJz4WvRVd0-PbXKiBi2Q

基礎知識を身に付けた後、ネットで確定申告の記事をひたすら読み、そこから確定申告書の作成を始めました。
結果、事前準備に1日、作成に1日でした。
普段から家計簿はつけていたのですが、一番時間が掛かる事業用の仕分け作業をしていなかったことが今回の反省点です。
今後は会計ソフトを使って日々仕分け作業をしていこうと思います。(←ここら辺の話も動画にありますので動画を参照ください。)

The following two tabs change content below.

藤田 智行

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア