一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

前回に引き続き、エクセルの小技のご紹介です。

エクセルは事務仕事でかかせないツールですので、覚えておいて損はありませんよ!

まず、一つ目は関数「CONCAT」についてです

この関数、複数のセルの値を連結するだけなんですが、Excel2016以前だと使えないんです。

以前、SESで入っていた現場、古いエクセルを使っていて、

隣に座っていたSEが「CONCAT関数が使えない…」とフリーズしていたんですよね

その際に、「VBAで自作したらいいじゃん」ということでお伝えした方法がこちらです

1.VBAを作る

こちらの小技2を参考に標準モジュールの挿入まで行ってください。

標準モジュールに以下の内容をコピペしてください。

Option Explicit
Const strRenketsuMoji As String = “-”
‘ CONCAT 関数を自作関数で実装
Public Function fncConcat(argRange As Range) As String
Dim yy As Long
Dim xx As Long
Dim strResult As String
For yy = 1 To argRange.Rows.Count
For xx = 1 To argRange.Columns.Count
If Len(strResult) > 0 Then strResult = strResult + strRenketsuMoji
strResult = strResult + argRange.Item(yy, xx).Value
Next xx
Next yy
fncConcat = strResult
End Function

これで自作関数ができたので、セルから関数を呼び出します

こうすると、範囲の値が連結されて「ABC」と結果が出ます。

これだけだと単なる「CONCAT」の代わりでVBAの便利さが生かせていないので

先ほどのコードの2行目を↓にかえてみましょう。

Const strRenketsuMoji As String = “-”

結果は↓です

「A-B-C」というように、文字の間に「-」が入るようになります。

これでぐっと汎用性が増した感じがしますね。

 

VBAを覚えれば事務作業で無双できるといいますけど

色んな場面で使えますよ。

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

The following two tabs change content below.

勝又 励二

ボクサーが職業でプログラミングは趣味です。趣味で食ってます。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア