一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 【ぼっち整体院は大変です】Vol.11 集客安定化のための検討ー⑤SNSでの情報発信

さて、今回はSNSでの情報発信を考えてみたいと思います。

そもそも集客に使えそうなSNSは何があるかを検証してみましょう。

ざっと上げたところで

a.Facebook

b.Twitter

c.Instagram

d.GoogleMyBusiness

といったところでしょうか?

a.Facebookに関しては昔ほど反応は良くなくなってきているものの、使いようによってはまだまだ有効とは言われています。とはいえ、私はとある集客コンサルタントのコミュニティに入っており、そこで全国の150人近い治療院経営者の方の情報を得たりしていますが、あまりFacebookに力を入れておられる方は少ないですね。地方都市だとまだ有効なようですが…

b.Twitterは結構有効なんじゃないかと思います。プロフィールに「頭痛もち」など記載している方もおられますし、同じ悩みの方とフォローしあったりしている人も多いようです。同様に趣味や趣向を表明している人も多いので他の業種でも通じるかと思います。ですので来年はTwitterでの配信と、フォロアー獲得に力を入れてみようかと思っています。

c.Instagramですが、もともと写真を共有するためのアプリという性格上、写真映えするコンテンツは得意ですが、われわれ整体業界ですとちょっとハードルが高いですね。美容系など結果がビフォアアフターでわかるようだとまだ使い方があるのですが…。

d.GoogleMyBusinessはこれをSNSというかどうかは微妙ですが、近隣の人で結構見ている人はいるようですので地域密着型個人対象の仕事をしている事業者には重要ですね。普通の記事ですと一定期間後には消去されるので、私は一年くらいのイベントという扱いでイベント情報として掲載しています。そうするとすぐに消されることはないので。

SNSは結局のところ

①フォロアー数を増やす

②定期的に有用な情報を発信する

ということが必要なので、その対策を取っていかないとだめですね。

私としては

①に関しては、来年はTwitterのフォロアー数を4月までに1000人まで増やす。それが達成出来たら年内に5000人を目指すというのをやってみようと思います。

②に関しては、それぞれのSNSを個別に情報を上げるのは非効率で、さらにSNSに投稿したコンテンツというのはストック性がないので、自社ブログとYouTubeでコンテンツを蓄積しながら、それを各SNSで拡散するようにします。とりあえずはYouTube動画を200投稿したいと思います。

さてどうなることやら。

 

The following two tabs change content below.
京都府京都市出身。 立命館大学卒業後、エンジニアリングメーカーの営業職に9年間従事。 その後、横浜市関内のメディカルカイロプラクティックカレッジ横浜に入学。 卒業後、アルバイトで臨床経験を蓄積し、2015年10月に横浜市都筑区にて整体院『ヒーリングオフィスあすとらむ』を開業。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア