もうあっという間で5月も半ばですね!
GWと同じ月だったことをすっかり忘れるぐらい、日々充実していて面白いです。
年の瀬でも年始でもないのですが(笑)、今年は人前で話をするチャンスをとっていきたいと思っていて、大学の先輩や、社会活動の一環で取り組んでいることのつながりで学生向けに話をさせていただく予定です。
当時、まさに中高生や大学生の時に思い描いていたような大人になっているかというと、そうとも言えるし、全く想像もしていなかったこともあり、人生って不思議だなぁと思います。
良い機会なので、もし今の自分が昔の自分に会えるとしたら、言いたいことは2つ。
1つは自分の頭で考えること
情報量や、情報の種類は変わってはいるけれど、外から得た情報をどのように受け取るか?
どんな情報を受け取るか?
逆に幼少期の方が、よりシビアなことだと思います。
叶うなら、そうしたことをしっかり教えてくれる方が近くにいるといいですね。
僕の場合、幼少期から父の存在が大きく、自分の頭で考えてきちんと説明できることの精神的な強さ、大人になってからは経済的にも大事な要素だと思う場面が多々あります。
2つ目は、相反するようですが、遊ぶことです!
言葉を変えるなら、自分を表現すること、時間を増やす。
自分が何が好きで、どんな時に興味が湧いて、何をやっている時が楽しいのか?
自由に過ごせる時だからこそ、とことん自由を謳歌して、一生一緒に過ごす自分自身の声をもっと聞いてあげてもよかったなと思います。
まぁこんなことは文字だから書けたことかもしれませんが、何か今の自分で力になれることがあれば、全力で伝えられるといいなと思います。