一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

就業規則は、従業員が10人以上いる場合には、作成して、労働基準監督署に届出することが必要ですが、就業規則を作成するにあたって、ワードで作成する方、エクセルで作成する方、どちらが多いでしょうか。

社会保険労務士をしていると、これまで携わった会社の中で、圧倒的に、ワードで作成している会社が多いというか、これまですべての会社がワードで作成されていました。

私は、圧倒的に少数派のエクセルで作成しています。

なぜ、エクセルで作成するようになったかというと、ワードで作成している頃は、4条が2つあったり、10条が抜けていたりと、間違えて作成し、お客さんに指摘していただくようなことが重なった理由によります。

まあ、ワードで作成しても、確認をきちんとすればいいのかもしれませんが、一人親方社労士事務所だと、確認してくれる方がいないですし、そんなに時間を取ってもいられないので、それでエクセルに行き着いたわけです。

関数を使って、条の数字を管理しているのですが、関数にすると、すべての条が連動しているので、ダブったり、抜かしたりすることも無くなりました。

また、新しい条を間に挟むような時も、行を挿入し、似たような条文をコピーし、条文をちょろっと修正し、関数を直せば、終りです。

やっているうちに、行の終りの位置がバラバラ等の困ったこともありますが、表を作成する時など、便利なこともたくさん出てきました。

もう、ワードに戻ることは決してないと感じています。

 

ただ、今の時代、ワードにも便利な機能があるかもしれませんが、・・・

The following two tabs change content below.

今井 達也

最新記事 by 今井 達也 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア