一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 5月、ワクチン2回目接種しました。

皆さんこんにちは。

新型コロナワクチンの高齢者への大規模接種も、都内や大阪など首都圏から始まっていますね。

接種後の副作用も皆さん心配されているのではないでしょうか。

前回の記事では、1回目の新型コロナ ワクチン接種後の様子を書かせてもらいました。

で、5月に2回目のワクチン接種をしましたので、今回はその様子を書きます。

あくまで個人の状態の話ですが、何かの参考になったら幸いです。

 

まず1回目接種後。これは接種した腕の筋肉が痛くなり、腕を持ち上げたりすると痛いと感じる程度。

日常生活には支障はないかという感じでした。他の体調不良は大きくはなし。周りの接種した方も同様の様子でした。

 

そして2回目接種後。周りの方で先に打った方の話を聞くと、2回目のほうが、発熱、倦怠感、節々の痛

み、吐き気、血圧低下などアナフィラキシー的な反応も少なからずあるようでしたが、私はインフルエン

ザワクチンを接種してもなんともないタイプなので、大丈夫だろ〜と思ってました。また20代など、若い

人ほど発熱や倦怠感など、接種後の反応がある傾向のようでした(私の周りでは。確証はありません)。

そして私の場合。打った直後は15分待機し、気分不快があれば係員に知らせるのですが、特に気分が悪く

なる事なく、また打った当日は腕の痛みは前回より軽く、夜も体調は普通でした。

翌日、朝起きると、なんとなくだるい感じはするものの、体温は36度台後半といつもより少し高いかな

と言うくらい。ただその日の気温も高かったので、そのせいかと思っていました。

しかし仕事に向かう時には倦怠感と下半身の節々の痛み、頭痛が見られ始め、夕方には37.8℃まで上がり

ました。結構しんどかったので、解熱鎮痛薬内服し就寝。翌日(打って3日目)には熱は下がっており、倦

怠感も消えていました。

人によって全く症状が出ない人と、出る人に分かれているので、なんとも言えないですが、

皆さんワクチン2回目接種後は2-3日は気をつけて下さいね。

市販の解熱鎮痛薬でも良いので、用意しておいた方が良いと思います。

 

 

 

The following two tabs change content below.

後藤 史織

最新記事 by 後藤 史織 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア