一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは。

初投稿となりますがよろしくお願いします。

 

私がフリーランスSEになった経緯を記載させていただこうかと思いますが、

本記事では正社員時代の話を大まかにお話させて頂きます。

 

①新人~正社員時代

私は4年生大学卒業で、IT業界のSEとして就職しました。

志望動機は、横文字がかっこいい!という超単純な理由でパソコンはフリーランスSEになった今でも苦手なくらいです。。。

そんな理由でしたが、ありがたいことに中堅規模のIT会社に就かせていただきました。

 

1年目は、金融系の現場に派遣されて、プログラマーというよりも単調なテスターと現場の雑務をこなす日々で残業も月10時間未満という、いわゆるホワイトな環境でぬくぬくと過ごしていました。

2年目~4年目は、現場変わってまたもや別の金融系に派遣され、プログラマー~チームリーダーの経験をしました。

とはいえ、使用言語もGUIのDataStageというツールを使うくらいで、プログラミングチックなスキルは全然つきませんでしたね。。

リーダーが現場を離れるタイミングで、大した実力もない自分がリーダーにさせられ不安満載でしたが、開発規模が小さかったし、

チーム人数も3人と少なかったので何とかなってました。

 

そんなリーダーとして1年ほど経ったときにメンバーのおじさんから言われた一言

「フリーランスになっちゃっても大丈夫ですよ~」

これが人生の転機となります。

 

次回に続きます

The following two tabs change content below.

KOMORI

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア