一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

今日で6月も終わりますね。2021年の半分が終わると思うと早かったなと感じます。フリーランスの皆様お疲れ様です。

今回の投稿は人気の配達員について書きたいと思います。人気の配達員とは、ネットで料理を注文すれば、指定した場所まで届けてもらえるサービス、ウーバーイーツ。その配達員です。Uber eatsは2016年の日本上陸以降、東京など都市圏を中心に利用者を増やしていき、今や全国各地に配達員がおります。

なぜこんなにも人気なのか?疑問に思い、試しに活動してみました。実際に活動してみて良かった点は、まず配達員はスマホさえあれば簡単に登録でき、自転車やバイクなどの移動手段さえ確保すれば体ひとつで仕事を始められる点。始めるのは本当に簡単で、すぐに配達員として登録ができました。初期費も、移動手段がもともとあればかからない点も助かります。またUberバッグも売り上げから相殺することができるので費用がかかりません。この2つの点は誰でもすぐに始めやすいと感じました。

実際に活動してみると、お店に料理をピックアップして、その後お客様のもとへ届けるだけ。お客様はカード決済をしている方がほとんどのため、集金をすることもなく、業務内容もシンプルでした。シンプルな内容なので誰でも気軽にということもあるのではないかなと思いました。

次回は、活動してみて、報酬はどうだったのかなど詳しく書きたいと思います。

The following two tabs change content below.

嶋村 昌也

東京都出身。25歳。

最新記事 by 嶋村 昌也 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア