一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 【リモートワーク】フルタイム業務でなくなった自分を律する、たった3つの方法【テレワーク】

こんにちは。

前回こんな記事を書いてみた、IT系フリーランスです。

フルタイム業務を止めて、個別案件とウマ娘とをする中でたどり着いた「向いてる人」の特長

 

結論としては以下でした。

・フルタイムでなくなったことのメリットでありデメリットなことは「毎日同じように働かなくていい」ことです。

・自分を律することができて、計画性がある人が向いています

・案件を獲得する営業努力は必要です(エージェント登録するなども有効)

 

 

今回は上記のうち、「自分を律することができて計画性がある人」であるために大事にしていることを語ってみます。

特に、僕が取り組むテレワーク(リモートワーク)のときにこだわっていることに集中してみます。

 

1:朝日を浴びる(外に出る)

基本だろ!と思われるかもしれないですが、

朝ぎりぎりまで寝て、そのまま仕事!ってこともできるテレワーク。

 

朝食、昼食も買い出ししてあって自炊できてしまう場合、

家から一歩も出ずに1日が完結してしまうこともあるのです!!!

(ひきこもり属性がなせる業かもしれないですが)

 

何日もそうしていると、仕事とプライベート、アクティブとリラックスの境目がなくなっていっていきます。

 

・・・そう、メリハリがなく、仕事もプライベートもどちらもつまらなくなる、

ということがあり得るのです。

 

 

それを避けるためにも、外に出て光を浴びる!ということが有効です。

 

本当に気分が載らないときは、朝はカフェでちょっと仕事して、そのあと家に帰ってきて仕事!ということもしています。

 

 

毎日の通勤電車はいやだけど、出勤することで気分転換ができていたのだな、と思うと以前の客先常駐なんてのも悪くなかったなと思ったりします。

 

 

2:空気を入れ替える

これは、ずっと在宅で勤務されていた先輩が「絶対やったらいい」と教えてくれたことをきっかけに始めました。

 

日本人は「空気」を大事にするといいます。

だから僕も、部屋の中の空気を大切にしたいなぁと思っています。

とはいえ空気の入れ替えは僕もずっとできていなかったのです。

 

部屋で空気清浄機も回しているし、クーラーも回しているし、サーキュレーターで空気循環してるから!とは思っていたのですが。

どこか気分が晴れない・・・ということがありました。

 

そこで半信半疑で空気を入れ替えてみたら、気分がすっきり!としました。

今は、同じところに漂っている空気を吸い続けるとどこか体がよくないなあ。。。と思います。

 

これは二酸化炭素の濃度のせいなのか、など理由はわからないのですが。

天気のいい日には積極的に窓を開けて、空気を入れ替えるのをオススメします。

先輩も言ってたし(根拠うすくてごめんなさい)

 

 

3:セルフ朝礼を実施する

いよいよ3つ目。

セルフ朝礼!です。

 

やることは以下です。

1)朝の挨拶を声に出す(おはようございます!今日も一日がんばりましょう!)

2)今日のTODOをまとめる(5分)

3)メールチェックを10分だけする

 

 

それぞれの意味を解説します。

 

1)朝の挨拶を声に出す(おはようございます!今日も一日がんばりましょう!)

これは単純に、気持ちを切り替えるためにやるものです。

 

コツとしては、気持ちが切り替わったらすぐに次の「TODOをまとめる」に取り掛かることです。

意外とすぐに気持ちが元に戻って、お布団に帰りたくなってしまうのです。

特に木曜日あたりは。

 

 

2)今日のTODOをまとめる(5分)

予定を管理しているGoogleカレンダーや、TODOメモを確認して、

その日の予定と、その中で何をするか、を纏めます。

 

また、何時にやってもいいけど・・・というタスクについても、

その日の予定や体調と相談の上で、ベストなスケジューリングをします。

 

自分が自分の上司になったつもりで管理しましょう!

 

 

3)メールチェックを10分だけする

そのあとは、僕はメールチェックをしています。

単純な作業を最初にすることで、体を仕事に慣らすのです。

 

また、連絡の漏れをこれで回避します。

 

メールを創る必要があれば、TODOに追加して後で行うことにしています。

 

 

まずは10分、簡単にできる作業をすること。

野球の試合の前に、キャッチボールをするような感覚で、

仕事に取り組めるのでお勧めです。

 

10分も頑張れない、という場合は「メール1通を確認する」まで

ハードルを下げてOKです。

 

 

一緒に乗り越えましょう。

 

 

 

 

さいごに

 

今回は、リモートワーク・テレワークのときにオススメの、自分を律する方法をまとめました。

偉そうですが、これを実施した日は自分を律せているので、特におすすめです。

 

逆に言えば、これをしなかった日は・・・お布団に負けている日ですw

 

 

自分で自分を律して、計画もたてていく。

 

当たり前だけど大切なことを、これからも大事にします!

 

 

 

 

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア