一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

最近、ゲーミングチェアを購入しました。

さまざまなゲーミングチェアのサイトを漁って、実際に座ってみて、おすすめの機能をご紹介します。

ゲーミングチェアのメーカーとして人気なのは、

AKRacing

 中国発の世界的なメーカー

DXRACER

 アメリカ中心に世界中で展開

Okamura

 オフィス家具で有名な日本のメーカー

などが挙げられます。

有名どころがいいなって方は上記のメーカーを選ぶといいと思いますが、実際さまざまなメーカーの椅子を座ってみるとメーカーは関係ないなと思います。

ゲーミングチェアの生地は主に2種類あります。

・ファブリック

メリット:通気性に優れており、カラーやデザインの種類が豊富。

デメリット:食べ物飲み物をこぼすと悲惨なことに。

・合成合皮

メリット:上品な見た目と安定した座り心地。

デメリット:蒸れやすい。

上記は好みかなとも思いますが、ファブリックの方が体にフィットする感じがするので、私はおすすめです。

最後に機能についてです。さまざまありますが今回は以下の3つをピックアップします。

・ロッキング

 ゆりかごのようにゆらゆらゆれる

・アームレスト

 高さを調節することで疲れにくくなる

・フットレスト

 足を楽な角度で固定できる

この中で私が必要だと思うのはアームレストです。特に調節ができるタイプですと、かなり負担が軽減されますし、デスクに合わせることもできるのでおすすめです。

逆にロッキングとフットレストは好みだと思いますがその分値段が上がるため、使うのかどうかしっかり考える必要があります。

ゲーミングチェア探しの参考になれば嬉しいです。

The following two tabs change content below.

佐野 真臣

最新記事 by 佐野 真臣 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア