一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは!
事前に色々言われていましたが、ついにオリンピック始まりましたね。
個人的には、いざ始まってみるとアスリートの努力の凄さを痛感します。
そしていいものだなと思いました。通常開催できたらよかったですね。

さておき、今月振り返るとまた一つ行動することができそうです。
が、ちょっと中途半端な状況なので、突き通してやりきりたいです。

今月はこんなことがありました。
・個人ブログ開設
・ウーバーデビュー
・UWSCのロジック品質アップ
・本業では出社日を追加し
・一つ長年不明だったロジックを解明
・四十肩は治らない
・そして再び酒類提供停止へ

・個人ブログ開設
 ⇒個人的何かやらなくちゃPJの一つで、長年引っかかってたのですが、
  重い腰を上げ何とかサーバ契約をしました。Xサーバ社
  が、ワードプレスのレイアウト構成に苦戦しつつも進み始めるもまだ非公開です。

・ウーバーデビュー
 ⇒こちらもちらっと気になってましたが、ついに始める決心がつきました。
  副業でバイトを始めたのですが、シフトが減ったタイミングがあり、
  やはり相手に依存するのはリスクと思い、また、自分のペースでできる手段を持っておきたい
  というところで先週登録しました。ただ、いざ始めようと思うとアカウントが中々有効にならず、
  今までなら、これでモチベーションが下がり止めているところですが、
  何とかサポートに問い合わせをしながらまだやり取り中です。まさかこんなところで。。。

・UWSCのロジック品質アップ
 ⇒某ゲームを勉強がてらUWSCで周回ロジックを組んでいるのですが、
  中々安定しない部分があるのですが、今月久しぶりに自分的に大きな改善点が2つ見つかり
  品質アップできました。

・本業では出社日を追加し
 ⇒イベント週を除き出社日が1日で安定してきたのですが、
  モチベーションと生産性が今一つ上がらないな、と思ってきた中で
  出社日を追加してみました。やはり職場と家では集中力が違いますね。
  今後このあたりはメリット/デメリットを点検して落としどころを見つけたいと思います。

・一つ長年不明だったロジックを解明
 ⇒とある処理ロジックで、並列化しているのですが、妙に空白の時間があり、
  同じ処理を並列化しているのに処理時間の差の整合性が中々取れず、
  元々ログに出さないものだったのですが、思い切ってログ出力してみると
  みるみるその全容が見えてきました。そして問題自体が完全解消とまではいきませんでしたが、
  改善点としては合格ラインまで到達することができました。

・四十肩は治らない
 ⇒相変わらずしぶといこいつですが、もはや諦めも考え始める中、
  今月もちょっと進展があったのですが、忘れてしまいました。
  ラジオで土屋レオ氏が、サイレントマニュピレーションなるものの術中のボキボキ、
  というよりビリビリ音を放送に乗せてました。治療の説明として、四十肩とは、
  炎症にて痛めた組織をフォローするために周りの組織がスクラムを組み強固になろうして
  起こるみたいな補足をしていて、なるほど!と思いました。
  また一段本腰を入れて向き合わないといけないのかなと思いました。

・そして再び酒類提供停止へ
 ⇒川崎が一時酒類提供してたまに飲むとこれまた自分はメンタル含めて調子が整うと思って
  外飲みを再開していたのですが、なんとまた提供禁止になってました。
  たまたまネットニュース一覧で知って確かめがてら行ったら何とも寂しい限りでした。
  家に閉じ込めてオリンピックを観よう、という流れを作るためなのか。。。
  とはいえ感染者数が爆発的に伸び始めましたね。

今年も後半戦に入ったので、何とかモチベーション上げる方法を模索しつつ
アクションも起こしていきたいですね。

The following two tabs change content below.

篠原 広樹

2016/7より個人事業主として細々と仕事をしています。 言語は断言できるスキルはありませんが、現場ではログ調査や不具合改善、業務改善などbashやttlマクロやそもそもの手順の妥当性などを見直しながら行っていたりフォローなど行っています。 合間でアルバイトやPOS修理、リラクゼーションセラピストなどやや幅広く副業をしていました。 プライベートではUWSCでゲームのプチ自動化で遊んだり、言語のプチ勉強をしています。最近はジャンク修理に興味があります。

最新記事 by 篠原 広樹 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア