「3年でマイナス200万から「副業FXで月収30万ちょい」の人生イージーモードにした件 単行本」
著者:カニトレーダー
こちらの本を読んでみた。
以下印象に残った部分について。
・FXで負ける原因はほぼほぼメンタルにある。メンタルはロットの大小で心理状態は大きく左右される
・損失を小さくして利益を大きくする「損小利大」を意識する
・小さな損は、大きな利益を得るための参加費用・必要経費だと思え
・なだらかな右肩上がりの収支を目指せ
・ポジポジ病(常にポジション持ちたくなる依存症みたいなの)を発動するな。エントリー出来ない=損ではない。
・やらない勇気を持て
・相場はいつでもある。気長に待て。
・短期的な視野を捨て、長い目で見る事。
・エントリーを待っている時は、やることを決める。(仕事、読書、ゲーム、ジム、ランニング等)
・「うわーやべぇ」となった時は、ルールをもう一度読み返して考え直す。
・逆行した場合の計画を立てる。”どこでどう損切りするか”を決めておく。
・「休むも相場」 自分自身が正しい取引が出来る状態ではないときには、
潔く休むことも、資産を守る為の前向きな判断。
・事前に決めた売買ルールをしっかり守ったうえで負けたのであれば、それは気にする必要は無い。
・ためらいなく損切り出来る基準を決めておく。
割合(資産の1%とか)、金額(1万までとか)、値幅(2pipsまで、とか)
・勝てなかったのは、手法の問題ではない。
ルールを厳格に守り、分析し、洗礼させていくことが出来なかっただけ。
・数回ダメだっただけで手法を変えるのはもったいない。
100回は続けるべき。20回くらい負けても慣れないうちはそういうもの。
ちなみに前に書いたポジションは、6月頭に損切りしました。
マイナス7万くらいでした。
でも7月上旬くらいまで、トーラルプラス17万くらい行っていました。
オーストラリアシドニーのロックダウン時、ショートでガッツリ設けることが出来ました。
だけれどもそれを最後に、どんどん収支は右肩下がりw
現在マイナス20万となりました。
まぁまぁ。
これからこれから。
次回は、実際に決めたエントリールールに従って実施した結果を少し書いてみます。