一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

「3年でマイナス200万から「副業FXで月収30万ちょい」の人生イージーモードにした件 単行本」
著者:カニトレーダー

こちらの本を読んでみた。
以下印象に残った部分について。

・FXで負ける原因はほぼほぼメンタルにある。メンタルはロットの大小で心理状態は大きく左右される

・損失を小さくして利益を大きくする「損小利大」を意識する

・小さな損は、大きな利益を得るための参加費用・必要経費だと思え

・なだらかな右肩上がりの収支を目指せ

・ポジポジ病(常にポジション持ちたくなる依存症みたいなの)を発動するな。エントリー出来ない=損ではない。

・やらない勇気を持て

・相場はいつでもある。気長に待て。

・短期的な視野を捨て、長い目で見る事。

・エントリーを待っている時は、やることを決める。(仕事、読書、ゲーム、ジム、ランニング等)

・「うわーやべぇ」となった時は、ルールをもう一度読み返して考え直す。

・逆行した場合の計画を立てる。”どこでどう損切りするか”を決めておく。

・「休むも相場」 自分自身が正しい取引が出来る状態ではないときには、
潔く休むことも、資産を守る為の前向きな判断。

・事前に決めた売買ルールをしっかり守ったうえで負けたのであれば、それは気にする必要は無い。

・ためらいなく損切り出来る基準を決めておく。
割合(資産の1%とか)、金額(1万までとか)、値幅(2pipsまで、とか)

・勝てなかったのは、手法の問題ではない。
ルールを厳格に守り、分析し、洗礼させていくことが出来なかっただけ。

・数回ダメだっただけで手法を変えるのはもったいない。
100回は続けるべき。20回くらい負けても慣れないうちはそういうもの。

 

 

ちなみに前に書いたポジションは、6月頭に損切りしました。

マイナス7万くらいでした。

 

でも7月上旬くらいまで、トーラルプラス17万くらい行っていました。

オーストラリアシドニーのロックダウン時、ショートでガッツリ設けることが出来ました。

 

だけれどもそれを最後に、どんどん収支は右肩下がりw

現在マイナス20万となりました。

まぁまぁ。

これからこれから。

 

 

次回は、実際に決めたエントリールールに従って実施した結果を少し書いてみます。

The following two tabs change content below.

norihiro_ono

最新記事 by norihiro_ono (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア