一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

ボルダリングは自分の居場所である。

それは人生を彩り、心を豊かにする。

これが私のボルダリングに対する思いだ。

もはや、私の人生はボルダリングを中心に回っている。

ボルダリングする時間をもっと作るためにサラリーマンを辞めて、フリーランスになった。

ボルダリングで強くなるために考えられた食生活。

ボルダリングで強くなるための筋トレサイクル。

ボルダリングで強くなるための毎日のストレッチ。

 

全てはボルダリングで強くなるため。

 

「・・・・何を目指しているの?」

とよく言われる。

 

「いや、ボルダリングをもっと楽しむためであって・・・」

と、オリンピック選手なりたいとか何か地位や名声、金銭的な何かを得たいとかそういった目的など特にないので困る。

 

ただ思うのが、地位や名声、金銭的な何かを得たいとかそういった目的の元で頑張ることは、

それはそれでいいとは思うが、それだけでは得られないこともあるはずだ。

 

ただ無心に楽しめるものが私にとってのボルダリングであり、

私の人生を最高にしてくれる遊びであり、同じ思いの仲間とこの上ない感情の共有をすることができる。

 

この感覚は地位や名声、金銭的な何かを得たいとかそういった目的の元では得難い。

 

なんの下心もなしに、子供の頃のように楽しめることが、

他人との距離が遠ざかり孤独になりがちな大人にこそ必要だと感じる。

 

インターネットが普及し、世界中の誰とでもすぐに意思の疎通を行うことができるようになったのに、

インターネットの普及に反比例するかのように、人と人との距離は遠ざかっているように思う。

 

誰かと繋がることが目的ではないが、ボルダリングを楽しむと副産物的に、

人とのちょうどいい距離感の関わりが増えるため、世界の皆がボルダリングを通じて仲良くできるといいなと思う。

The following two tabs change content below.

Momo

最新記事 by Momo (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア