一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

ナマステ!

はじめまして、Takuといいます。

本業はITエンジニアですが、肩こり・ストレス解消のために数年前からヨガを始めて、現在はヨガインストラクターの仕事もしています。

私は昔から身体は硬いほうで、ヨガなんてとても無理だと思っていましたが、肩こり解消やストレス発散のためにと習い始めてみたところ、続けていくうちに身体・心・魂のバランスが整っていくことに気づきました。
ヨガをすることで心が落ち着き、自分の機嫌を自分でとれるようになりました。

そんな私の経験を元に、デスクワークで何かと運動不足になりがちなエンジニアへ向けてヨガの話をしたいと思います。

「ヨガとは、肉体と精神の鍛錬を目的とした身体技法である」

そもそもヨガとは何かというと、単なるストレッチやエクササイズではありません。
心と身体のメンテナンスをして、良い状態を保つためのものです。

パソコンやサーバーも常に使い続けていると次第に調子が悪くなってきたりします。
ときどき再起動をしたり、ディスクのクリーンアップをしたり。場合によっては電源を停止してオーバーホールをすることも。

人間の心や身体もヨガによって調子を整えることができます。
忙しい日々を過ごしている方も多いと思いますが、たまには立ち止まってご自身の状態を観察し、溜まっているものを洗い流すことも大切です。

次回は具体的なヨガのプラクティスについてお話ししたいと思います。

私たち自身と、ご家族や親しい方々、そして世界中の全ての方々に平安を。

OM, Shanti, Shanti, Shanti

The following two tabs change content below.

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア