一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 7月投稿し忘れていました。。

こんちはこんちは。

突然ですが、僕普段外でお酒を飲むときは瓶のお酒を飲むようにしてるんです。僕も飲食店でバイトしてたり、バーテンダーをやっていたこともあり割とサービスを提供する側でした。

なので飲食店に入ると、へーここは何人体制でまわしてるんだー厨房に人が何人いて・・・

みたいな感じで見てしまったりもするんですよ。

で、飲食店で皆さんも一番気にするのが清潔感だと思うんですよね。
トイレ行って凄い汚かったら不安になりますよね。

逆に清掃が行き届いてて、おしゃれだったら楽しくなったり癒されたり。

そして言ってしまいますがおいらは基本店を信用していません。

とくにチェーン店は。

もう何年か前になりますが鳥貴族のとある店で、

『酌ハイの味がおかしい』ってお客さんが騒いでて蓋をあけてみたら焼酎ではなく手の消毒に使うアルコール製剤を誤って使ってました・・・

みたいなことがありました。

人体への影響はありませんと言われたって納得できないし、さすがのおいらも運が悪かったよねーって笑い話にできないんですよ(笑)

焼酎とアルコール製剤の両方とも液が透明で、容器の大きさも似ていて気付かなかったらしいですが、こういうことっていくらでもあると思うんですよ。

ビールだって何かここのビール味がヘンだなぁとか

本当にビール?発泡酒じゃね?みたいなのってあると思うんです。

で、ビールサーバーの清掃って実はかなり手間なんです。

清掃するところはまず、生ビールが通るホース内、生ビールを注ぐサーバーコック、生ビール樽の頭に取り付けるヘッド、あとはエアフィルターなど。

サーバーコックは分解して部品をわけて洗います。

エアフィルターはエアコンのフィルターみたいなものでホコリを定期的に取り除きます。

ホース内は洗浄タンクという道具を使い、水を通します。

時間にして20分はかかります。

果たしてこれを定期的にやっているでしょうか。

皆さんはエアコンのフィルターをどのくらいの頻度で掃除してますか?

皆さんに美味しいビールを飲んでもらいたい・・・っていう真心がこもった創業何十年みたいな厳格なお店なら気持ちよく飲めるかもしれませんが、

生ビール280円!で安い時給で働かされている店で、美味しいビールが飲めるイメージが湧かないんですよ。

失礼ですが・・・(笑)

おいらだって高校生の時は楽に稼げるバイトないかなーって探してましたから。

じゃあ美味しい安定の瓶ビールでよくない?っていう。

で、瓶ビール頼むとお酌してもらいたいのかなーと後輩や部下に思われたりもするんですが、

そこは意地でも自分でつぐという(笑)気を使わせたくないからいいよみたいな。

あとお店側からの視点で見てもビール樽ってコスパ悪いんですよね。

サーバーコックのタップ(グラスに注ぐときにプッシュする部分)が半開きになっていたりすると泡が多くなりすぎちゃって注ぎなおし。

BARなどの狭い店内だと製氷機や、レンジなどの近くに置いたりすることもあるため、
樽内の温度があがりがちでこれも泡が多くなる原因の一つ。

あとは炭酸ガスのダイヤルも適正値でないとダメ。

あとは単純にホースがねじれてたり、使い慣れてないスタッフが使うと上手に注げないとか、

お客によっては泡が少ないだの多いだのっていうご意見も頂いたり・・・

結構注ぎなおしで棄てるんですよ。

ビール樽って酒屋から仕入れても安いわけでもないし。

もうお互い瓶ビールで良くね?っていう(笑)

BARでもそう、

せっかくBARに来たんだからちょっとマニアックな知ってそうなカクテルを頼みたくなるんですけど、

そんなカクテルそうそう出ないので、いつからあるリキュールだよみたいなホコリかぶったリキュールを使う。

いくらアルコールといえど、あまりに古いものを体内に入れるのって悪酔いの原因になりそうって思っちゃう。

なので、コロナやジーマ、スミノフアイスなどを頼んじゃう。

まぁその・・・基本人を信用してないんですよ(笑)

期待していない。

これを見た人に瓶ビールを絶対的に勧めるわけじゃないんですが、これはおいらの感想ですはい。

The following two tabs change content below.

田仲良平

最新記事 by 田仲良平 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア