一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 【ぼっち整体院は大変です】Vol.19 自作ホームページなんか客が来ない!?

いやはやデルタ株、勘弁願いたいですね。

実は先月は過去の最高益に並ぶ月商が上がったんですが、今月にきて客足が鈍っています。

このまま感染拡大が拡がったらどうなることやら…

 

ところで皆さん、ホームページはどうされていますか?

私は開業当時、なかなか良いホームページ制作会社さんに巡り合えず、とりあえず制作した自作ホームページに修正を加え、そのまま現在に至ります。

当時フリーのソフトを使ってHTMLを組み立てて作成していたのですが、WordPressが登場してから楽になりましたね。

うちはTCDさんのWordPressテーマを使っています。

とはいえやはり、どうしても素人では対処できない問題もあるので、その部分は業者さんに都度お願いしています。

 

本当であればプロにすべて任せた方が良いのでしょうが、Windows付属のペイントソフトやExcel、その他のフリーソフトを使うだけでバナーとかも自作できるのでそれほど不自由を感じません。

実際のところ、たしかにデザインとかユーザーの使いやすさが大切なのは間違いありませんが、それ以上にホームページは発信するメッセージや中身が大切になります。

どういったメッセージが顧客に響くのか?どういった内容に顧客が食いつくのか?はいろいろ試してみないと分からないので、文章やバナーを細かく変更できる事は大きな武器になりました。

それにより、物凄く問合せが増えたわけではありませんが、自社のターゲットとなる客層にアピールできているようで、まずまず良いかと思っています。

 

とはいえ、WordPressで困るのがホームページの読み込みの遅さ。

写真を圧縮したり、ページ当たりの内容を限定したり、いろいろ工夫しているのですが、WordPress自体の問題もあるようでなかなか上手く行きません。

画像圧縮では有名なTinyPNGを使っていますが、GoogleのPage Speed Insightsには、次世代フォーマットで画像配信するように言われています。

ちょっと暇な今のうちに対応しようかと思っているのですが、サーバーの応答速度の短縮などはちょっと素人には手に負えません。

もしなにかアイディアがある方は教えてくださいね。

 

 

The following two tabs change content below.
京都府京都市出身。 立命館大学卒業後、エンジニアリングメーカーの営業職に9年間従事。 その後、横浜市関内のメディカルカイロプラクティックカレッジ横浜に入学。 卒業後、アルバイトで臨床経験を蓄積し、2015年10月に横浜市都筑区にて整体院『ヒーリングオフィスあすとらむ』を開業。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア