一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

ご覧いただきありがとうございます!
フリーランスになり、3か月経ちました、斉藤です!
今回はちょっとしたIT知識をご紹介!

PCで仕事をする上でExcelを使用する方は多いと思います。

その中でも、作業がとても早い方っていますよね?
なぜだ!?と作業を見ているとマウスをあまり使用していない!
そしてみるみる内に資料が完成していく。

もうご察しだとは思いますが
そのような方は大抵、ショートカットキーを上手く使いこなしている方が多いのです。

マウスでアイコンやタブをクリックして目的の事象を行うよりも
ショートカットキーを使用することで確実に効率化が図れます。

その為、まだまだエクセルに慣れていない方は今一度勉強タイムを!!

今回の表記以外にもまだまだショートカットキーはありますが
ちょっとした参考程度に、またショートカットキー初歩の方にまず知っていると便利なものを
ご紹介致します!

 

初めにCtrlキーのショートカット、初歩の初歩です!

Ctrl+C:選択したセルをコピー(複数選択可)
Ctrl+X:選択したセルを切り取り(複数選択可)
Ctrl+V:コピーしたセルを任意のセルに貼り付け
Ctrl+Z:直前のコマンドや操作を元に戻す
Ctrl+H:「置換」を表示
Ctrl+S:ファイルを上書き保存

この6つは得に使用率が多く私は感じます。
覚えておいて損はないです!

次はCtrlキーで覚えておくと便利なものです。

Ctrl+PageUp:前のワークシートへ
Ctrl+PageDown:次のワークシートへ
Ctrl+B:「太字」の書式と解除設定
Ctrl+I:「斜体」の書式と解除設定
Ctrl+U:「下線」の設定と解除
Ctrl+K:ハイパーリンクの挿入画面へ
Ctrl+Shift+6:セル外枠罫線を挿入
Ctrl+Shift+\(ろのキー):セル外枠罫線を削除
Ctrl+F4:選択しているブックを閉じる
Ctrl+F9:ブックを最小化
Ctrl+fn+alt+prt sc:選択ページのスクリーンショット

これらは資料の閲覧や作成時とかにはよく使用します。

次にAltキーで覚えておくと便利なものです。

行やセルを選択してAlt→I→R(順に押す):行の挿入
Alt→O→H→R(順に押す):ワークシートの名前変更
Alt+F1:範囲指定したものをグラフ化

最後にShiftキーで覚えておくと便利なものです。

Shift+F11:ワークシートを挿入

だいたいこれくらいを知っていれば
ショートカット初心者の方は確実に作業の効率化が図れ、仕事力も増します!
冒頭にも書きましたがショートカットキーはまだまだ存在します。
ここに記載しているものは、私がよく使用しているかなという
個人的に知っていてよかったものなので
他にもし、これも便利だよという意見がある方はコメントにぜひお願い致します。

私も日々勉強中ですので、ぜひ皆さんも一緒に学んで成長していきましょう!

しかしいつも思う事…ITは深いものですね~

勉強してもしても、足りないです(笑)

 

2021年9月 斉藤 達也

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア