FIREという言葉を最近ネットでよく見聞きする。
FIRE ムーブメント(英: Financial Independence, Retire Early movement)は、経済的独立と早期退職を目標とするライフスタイルを啓蒙するムーブメント。
主にFinancial IndependenceとRetire Early movementの2つに分けられると思うが、どちらにも共通する点が「仕事をやりたくない」ということである。
前者は会社からの独立だし、後者は仕事からの引退である。
多分多くの人は仕事に嫌々携わっているのだろう。私もそうかもしれない。
私にはFIREを推奨する人が怪しく見えることが多いが、彼らは会社で働くことからは確かに引退している。しかし、セミナー講師や別な事業者になっていることが殆どで、リタイアという言葉から実態がかけ離れている所に違和感を感じたのだった。
どうしても引き寄せられた人達が得するよりも、引き寄せた人が巻き上げるイメージを持ってしまう。
仕事をしたくないからFIREを求めて、悪意を持った人を猛進して結局遠ざかることになる。やりたいこととまで言わなくても、価値を提供できて続けられることを見つけて生業にできれば怪しい誘いに乗る必要は無くなる。自戒の意味も込めて、囚われないようにしたい。