■貨物軽自動車運送事業のメリット
この貨物軽自動車運送事業のメリットにはどんあものがあるのでしょうか。
まず、軽自動車があればすぐに始めることができることで、他の業種で独立開業する時に必要となる店舗や営業所・事務所そして在庫を保管する倉庫や設備のための施設や土地がいらないことがあります。
必要なのは仕事で使う軽貨物自動車と駐車場か車庫を確保するだけ。
新車でも約100万円ですし、中古車なら30万円ほどで済みます。もちろん、現在所有していればそれを利用すれば0円ということになります。 それ以外に必要なのは普通免許だけで、そのほか特別な資格や証明は不要というのもメリットでしょう。
また、仕事の仕方も、一人で仕事ができるので気楽に働きやすいということや、個人事業ですから出勤日、休日そして時間も自分で自由に決めることができるのも魅力となります。
■貨物軽自動車運送事業のデメリット
もちろん、メリットだけではありません。貨物軽自動車運送事業のデメリットについても述べておきましょう。
まず、会社に所属するドライバーではないのでガソリン代や車の維持費用はすべて自己負担であることです。 これは物価の変動がまともに影響するのでかなりのリスク要因になります。
また、健康保険や年金にも自分で加入する必要があります。加入する会社によっては社会保険に加入できる場合もありますが、社会保険よりも負担の大きい国民年金であることがほとんどです。
さらに、自分で休みを決められるといっても、睡眠や休息が多ければそれだけ収入は減り、有給などの手当てがない事業所が一般的です。