一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

最近VBAという言語の限界を感じはじめています。はじめてIT業界に入って、もうすぐ一年が経とうとしていますが、VBAという言語は拡張性のない言語であるということが顕著に感じられるようになってきました。RubyやPHPをマスターした人であれば同じようなことができるかもしれませんが、VBAはどんなに頑張ってもMicrosoftのOfficeという壁を超えられることができません。拡張性がないという点がプログラマとして今後活躍していくには不安な要素であるなと思いました。

またVBAを扱う会社の特徴かもしれませんが、銀行や事務職系で扱われることが多く、どうしても古い技術を更新せず、そのまま使っているようなところが見受けられます。IT業界の特性上、古い技術はどんどん廃れていくと思いますし、そういった意味ではエンジニアとして活動していくなら、新しい技術を常に学び続けることが大切だと思います。

そういった点から今後エンジニアとして活躍していく気持ちがあるなら他の言語も身につけるべきだと思いました。もちろんVBAがダメということではなく、むしろプログラミングの入りとしては環境構築なども難しいものはなく、Officeさえ使える環境ならプログラミングを始めることができますので、手軽さという意味では良いと思っています。しかし、私は今後もエンジニアとして活躍していきたいので、今後は別の言語を学んでいこうと思っています!

The following two tabs change content below.

金子 菖汰

21年1月からフリーランスエンジニアになりました。今後どんどんスキルアップし、自分の市場価値を高めていきたいです!よろしくお願いします!!

最新記事 by 金子 菖汰 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア