一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは。

2021年も残り1ヶ月余りとなりました。

今年もコロナに振り回されて終わることになりそうですね・・・

 

さて、今回はGitのリポジトリの移行作業について書いていきます。

私が保守を担当しているシステムはいくつかあるのですが、そのうち1つのソース管理だけが別サーバに置いてあり、

1箇所にまとめましょうということで先日作業を行いました。

作業はSourcetreeを使いました。

簡単にまとめると以下のような感じです。

①移行先サーバに空のリポジトリを用意する

②移行元サーバから最新ソースをプル

③リモートリポジトリの切り替え

 Sourcetreeの「リポジトリ」>「リポジトリ設定」

 リモートリポジトリを選択して「編集」

 URL/パス:移行先サーバのリポジトリパス を入れて「OK」

④プッシュ

 

私は最後のプッシュでつまづいてしまいました。

原因は、①の段階で移行先にmasterブランチを作ってしまい、移行元ブランチもmasterだったため競合が起きてしまったようでした。

なぜか競合が解決できなかったので、移行先のmasterを消してまっさらな状態にしてプッシュしたところ上手くいきました!

ソースだけでなくコミット履歴も移行できたので良かったです。

The following two tabs change content below.

y.kanda

13年間IT系企業に勤めた後、フリーランスに転身しました。昔は新規開発案件でプログラムを組んでばかりでしたが、ここ数年は保守・運用がメインの仕事になっています。

最新記事 by y.kanda (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア