一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

みなさん、こんちにはタクです。

今回は、僕が知っている限りのシステムエンジニアについて少し話してみようかなと思います。

システムエンジニア(SE)とは?

お客さんからの要件を聞き出してそれを元に設計を書いたり、部品を作っていく職業ですね。

よく、勘違いされるのはインフラ系やWEB系と一緒と思われていますが、まったくもって違う職業なのかなと思っています。

どんなことを具体的におこなっていくのか?

少し先ほども書きましたが大体以下の感じです。

・要件定義・・・・お客さんから要件を聞いてそれをシステムに落とす感じになります。

・基本設計・・・・要件定義を元に画面のイメージやDBの設計を行っていきます。

・詳細設計・・・・プログラミングができるような形で設計を細かく書いていきます。

※最近は、基本設計とまとまっているような感じですけどどうなんですかね・・・

・プログラミング/単体テスト・・・詳細設計を実際にプログラミングをしていきます。

・結合テスト・・・・個々に作ったものを画面遷移等をしながらテストをしていく感じですね。

・総合テスト・・・・お客さんの実環境に近い形でテストをする感じです、

・運用/保守・・・・実際に物を入れて問題なく動いていることの確認や、問題があったら修正するみたいな感じですかね。

と感じになっています。

以上です。読んで頂いた方はありがとうございました。

あんまりエンジニア系のネタは他の方に任せる感じにしてます(笑)

The following two tabs change content below.

山口 拓郎

最新記事 by 山口 拓郎 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア