引き続き下流SESの現場で日々デスマーチに苦しんでいた時の話。
残業はおろか終電という概念すら薄れつつある現場にてとうとうチームリーダーが体調を崩し強制退場する事となった。
通常同じチーム内で業務をよく知り得る人などが後任を引き継ぐものだと思うがなぜ外部から人材を呼び込む事になり
「複数現場でプロジェクトの管理運営を行ってきた経験豊富なプロジェクトマネージャー」という人が参入することに。
しかしチーム内では前回取り上げたような
「業務経歴書を盛っただけでHTMLすら理解できていないコミュ障の東大卒」
のような人間が来るんじゃないかと誰も期待していない状況。
そして案の定。
日本語を無駄に横文字に置き換えてを喋りまくるテンプレのような意識高い系。
問題の洗い出しだの工程管理だのといって無駄にミーティングを開いてただでさえ忙しい状況を更に悪化させるわ
プロパーへのええかっこしいで勝手なこと言って現場に余計な負担をかけるわ
当然好き勝手言っても無理なものは無理なので数週間もしないうちにプロパーに見限られ
かといって製造が得意というわけでもなかったので案の定1ヶ月で退場することに。
結局もとのチームリーダーがいなくなって忙しくなったが穴が空いたままでもなんとかなるという
上層部の判断により現場はより加熱した状況で業務が続いていく事になった。