一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 高2の皆さんへ

高2の皆さん、
今、現高3の先輩たちから学校推薦型入試(指定校・公募)の結果報告が続々と来ています!
皆さんの1年後はすでに結果が出ているということですね!ちょっと焦りませんか??

◆受験勉強用教材はもう持っていて当

<上位~中堅私立入試>
あと1年と言っても、公募推薦入試の過去問は9月から扱います。
つまり、今から来年8月末の間に基礎の定着から総合問題のトレーニングを終わらせないとだめですね。
あと何か月?? ÷ [英]・[現・古 or 数ⅠAⅡB(Ⅲ) or 理]で一科目に何日充てられるでしょうか??
もちろん一般入試で増える科目も併行しつつです。

もう、ある程度のカリキュラム、経過目標、最終判断ラインは決めておく頃です。
受験用に使う最初の教材も、もう持っておいて当然の時期です。

 ※国公立(5~7科目)・関関同立(誰でも出せる公募入試はない)を受験する方はもっと焦ってください。

◆受験学年準備講座スタート

例年、この時期からすでにお通いの高2の方はスタートしている「受験学年準備講座」。
先ほどの受験までの教材、カリキュラム、経過目標(テキスト使用時期と習熟度目標)、すべり止めを含む大まかな受験校をこの時期に決め、受験への序盤にあたる講座です。
受験までの道のりを明確に出来ること自体に意味があります。
まだ、受験用の教材を買っていないという方、一度相談にお越しいただいても損はないと思います。

◆まだ志望校決まってへん or 高1生 という方

そういう方こそ、早く相談に来てください。
毎年、夏ごろに「どこを受験しようか」というところから相談に来られる高3の方がチラホラいらっしゃいます。私たちも、もちろん全力を尽くしますが、「もっと早く動いてくれておけば、こんなにしんどい思いをさせずに済んだのに」と思うことも。
早めに情報さえ手に入れておけば、あとは選ぶだけ。
京進スクール・ワンでは、大学、専門学校などたくさんの情報を準備しています。

大学・学部が決まれば力を入れる科目の取捨選択が早めに出来ますし、効率的です。

「めんどくさい」と思う性格のあなたこそ、楽するために早めに動いてみてはいかがでしょう?

冬の「いいね!」を実感キャンペーン
お気軽にお問合せください。

※キャンペーンの実施内容、対象学年や開講コース、各種取り組みの内容は教室によって異なります.。お気軽にお問合せください。
※短期コースには適用されません。

安心・親しみの個別指導

こんな人におすすめ

こんな人におすすめ

受講までの流れ

1.お問合せ

まずは、お気軽にお問合せください。個別指導だから、いつからでも始められます!

2.教室見学

通塾に便利な場所にございますので、可能であればご来室いただき教室の設備や授業の様子をご覧ください。

3.無料体験

学習カウンセリングや無料体験授業も随時受け付けております。不安なことは何でもお尋ねください!

4.入室面談

入室を決められましたら、入室面談(3者面談)を行います。お子さまの環境や特性に合わせて、科目や教材、カリキュラムを決定しましょう。授業を効果的に行うための指導をしています。

5.受講スタート

いよいよ冬期講習がスタート、いっしょにがんばりましょう!

 

 

 

The following two tabs change content below.

金子 賢一郎

当教室では教室では、この理念のもと日々の学習指導を行っています。通塾する目的は生徒ひとりひとり異なりますが、ここが学力向上の場であることはもちろん人間形成の場で合ってほしいと考えています。そのため、入室前のカウンセリングをはじめ、目標や志望校に合わせて作成する個別カリキュラム、生徒に適した担当講師の選定、きめ細やかな学習相談や進路指導など、随時行っております。 生徒たちが目標や夢に向かって努力していく中で、時にはつまづくことや立ち止まることがあっても、全力でサポートし、目標達成や「夢・実現」に向けて、ともに努力し成長していける場でありたいと考えています。

最新記事 by 金子 賢一郎 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア