一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • ADHDのための予定・タスク管理

診断を受けたわけではないのですが、

私はADHDの傾向が強いです。たぶんお医者さんに診てもらったら、そう言われるはずです。

 

予定の管理はとても苦手ですし、時間間隔もおかしいです。

諸手続きは苦痛ですし先延ばしにしてしまいます。

請求書の支払いもギリギリアウトなタイミングで支払って、余計に多く支払ったりします。

 

仕事関連でのミスはやばい

こういう生まれ持っての性格なので、あるていど割り切っていますが

仕事関連で他人にダイレクトに迷惑がかかってしまうケースは、本当に気をつけないとまずいです。

 

とくにヤバいのが、締切や面会ミーティングの日時をど忘れしてしまうことです。

 

前までは手帳に手書きで書いて、それを見返したりしてたのですが

 

ゾーンにはいると手帳すら見なくなってしまうのが、遺伝的性質なのです。

 

これは困るので、対策を考えました。

いまのところ有効です。

Googleカレンダーにすぐに入力&通知マックス

予定や約束をしたら、

「あとで手帳に書こう」とか「覚えてられるから大丈夫」

などと思う自分は信用に値しません。

 

その場で、スマホを取り出してGoogleカレンダーアプリを開き、予定を入力します。

 

これで第一段階クリア。

 

ただ、これだけだとまだ忘れるリスクが高いです。正常な人間ではないので。

 

Googleカレンダーに予定を入れると30分前に通知が来るのですが、

この通知の数は増やすことができるのです。

 

「これは忘れそう」「これを忘れたらマジでヤバい」

 

と感じるときは、通知の数をたくさん入れておきます。5個とか10個とか。

すると、スマホに予定の通知がどんどん表示されます。

 

そして、さすがに気付きます。

 

予定を忘れがち!

 

という同じ性質を持っている方、ぜひ真似してみてください。

The following two tabs change content below.

m.HD

ウェブサイトの制作等を行っています。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア