一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

石原です。
第二回目は前回ふれた仕事内容の具体的な内容を
掘り下げていければと思います。

■ヘルプデスクとは
一緒に働いている社内のユーザさんからシステムやITに関する問い合わせを対応するお仕事です。ざっくり問い合わせ内容的にはPCや社内システムの操作方法、不具合が発生した際の対処方法や場合によってはオフィス機器(プリンター等)の使い方等を案内してユーザさんの悩みを解決するお仕事となります。

■よくあるセット業務
付随業務として若い時はクライアントPCのキッティング各種システムアカウントの発行、削除をセットで行っているパターンが多いです。

■求められるもの・得られる経験
浅く広く知識は求められますが、社内環境に依存した問い合わせもままある為、未経験の方がシステム・ITって組織としてどういう形で運営されているんだろう?とかサーバとは?ネットワークとは?等を知っていき経験していくには良いかなと思います。

半面、こちらのお仕事を専業の主務として長年続けていくとキャリアが展開しにくくお金の部分も頭打ちとなりやすいため、インフラ部分や開発部分での自分の専門性を磨き、システム企画・開発等を経験する、またはベンダー・メンバーのマネージメントを経験してマネージャーとして頑張ると色んな場所で潰しが効くようになるかと思います。

次回は現在ジョインさせて頂いている現場のメイン業務である社内のインフラ整備、保守メンテナンスについての仕事の内容を説明していければと思います。

The following two tabs change content below.

石原 真裕

2021年からフリーランスとしてインフラ系のSEをやっております。よろしくお願いいたします。

最新記事 by 石原 真裕 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア